最近、食ログ問題が取りざたされてる。
この問題は、飲食店人気ランキングサイトに
ヤラセ業者が、好意的な口コミを書き込みする
と言うもの。
これに近い事は、他の企業でもやってるケースはある。
例えば、サイバーエージェントの子会社の
サイバーバズでは、ブロガーに対し意図的に口コミを
誘導する事で、その製品の認知度を上げる事もしてる。
この製品でこんな感じの記事を書いてくれと厳選された
ブロガー(ブログを書いてる管理者)
に打診し、特定の製品の売り上げをUPされる施策
を取ったりもする。
アクセスの多いタレントのブログにサプリメントの
広告や、洋服、下着の広告が掲載されてるのも、これに
近いと思う。
今回の食ログの件に関しては、ランキングサイトに
意図的に好意的な書き込みをした事が問題になったん
だと思う。ランキングサイトの書き込みは、かなり
影響力が高い部分も問題になったのかなと思う。
しかし、これからも口コミマーケティングの強い
流れは続くと思う。
<食ログ問題・・・>
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20120105-00000593-san-soci