人対人でのコミュニケーションにおいて、会話と言うのは重要になってくる。
今日は、人を心地よくさせるテクニックを何個か暴露していきたい。
まず、1つ目は[YES BUT話法]。
相手が何か意見を言って来た時にいきなり、その意見を否定するのではなく、
一旦相手の意見を受け入れて、別の意見を言った方が相手も、快く自分と違う
意見に耳を傾ける。
例えば、父親が子供にたいしこう意見を言うとしよう
父親:「お前は俺の後をついで、医者になれ!!。
それに対し、子供が言い返す。
子供:「確かにお父さんの言う様に、医者になるのは一つの人生の選択肢だと思う。
しかし、自分夢である俳優を目指したい。」
この場合、父親の医者になれと言う意見を一回受け入れた後に、[しかし]自分の
夢である俳優を目指したいと自分の意見を付け加えてる。
これが[YES BUT話法]。
それ以外では、電話してる際に相手の声が聞こえづらい時がある。
その時、皆さんは「ちょっと声が聞こえないんですけど!」と言ってませんか?
コミュニケーションの達人はこの様な表現はせず、こう言う。
「ちょっと電話が遠いんですけど!」
上と下のどこが違うと思いますか?それは上は電話が聞こえない理由を
その【人の声】のせいにしてる。それに対し、下は【電話】のせいにしてる。
上の場合だと、なんで俺のせいで声が聞こえてないんだ!と怒らせる場合がある。
しかし下の様に【電話が遠い】と声が聞こえない理由を電話のせいにするだけで、
人間関係の摩擦が少なくなる。
この様に、細かいテクニックを上げてみたが、コミュニケーションには相手を
コントロールするテクニックがあり、その達人がこの世の中にはいる。
その達人こそ、学歴に関係なく成功を収める事が出来る人物だと思う。
まとめると、コミュニケーション能力は学歴に比例してなく、
コミュニケーションに対しての意識の高い人間に身に付くテクニックと言える。
今日は、人を心地よくさせるテクニックを何個か暴露していきたい。
まず、1つ目は[YES BUT話法]。
相手が何か意見を言って来た時にいきなり、その意見を否定するのではなく、
一旦相手の意見を受け入れて、別の意見を言った方が相手も、快く自分と違う
意見に耳を傾ける。
例えば、父親が子供にたいしこう意見を言うとしよう
父親:「お前は俺の後をついで、医者になれ!!。
それに対し、子供が言い返す。
子供:「確かにお父さんの言う様に、医者になるのは一つの人生の選択肢だと思う。
しかし、自分夢である俳優を目指したい。」
この場合、父親の医者になれと言う意見を一回受け入れた後に、[しかし]自分の
夢である俳優を目指したいと自分の意見を付け加えてる。
これが[YES BUT話法]。
それ以外では、電話してる際に相手の声が聞こえづらい時がある。
その時、皆さんは「ちょっと声が聞こえないんですけど!」と言ってませんか?
コミュニケーションの達人はこの様な表現はせず、こう言う。
「ちょっと電話が遠いんですけど!」
上と下のどこが違うと思いますか?それは上は電話が聞こえない理由を
その【人の声】のせいにしてる。それに対し、下は【電話】のせいにしてる。
上の場合だと、なんで俺のせいで声が聞こえてないんだ!と怒らせる場合がある。
しかし下の様に【電話が遠い】と声が聞こえない理由を電話のせいにするだけで、
人間関係の摩擦が少なくなる。
この様に、細かいテクニックを上げてみたが、コミュニケーションには相手を
コントロールするテクニックがあり、その達人がこの世の中にはいる。
その達人こそ、学歴に関係なく成功を収める事が出来る人物だと思う。
まとめると、コミュニケーション能力は学歴に比例してなく、
コミュニケーションに対しての意識の高い人間に身に付くテクニックと言える。