THE 羅針盤・・・キックボクシング

(旧キックボクシングの羅針盤)
豊富な経験と知識から【経営】【アポ無し行動学】を伝えていきます。

未来をより早く予測し切り裂く方法があるのか?

2010-02-21 17:45:11 | Weblog
未来を誰よりも早く予測し、未来を切り裂く方法があるのか

俺は考えた。今日は俺が使ってる未来を切り裂く方法を

公開していきたいと思う。



まず、世の中を観察する時大事になるのが、経営感覚だと思う。

この経営学の三大要素と言うのがある。それが

【人】【物】【金】

この動きをいち早く察知するには、

【金】・・金融市場

【物】・・設備投資統計(物を増産する前にまず設備投資してから
          物を作る為)

     リース統計(設備投資する際、現金では無くリースで導入する事が
           ほとんどだから)

【人】・・人材・転職・派遣市場(新しい部署、製品を作る前に人員
              の補充をする為)


上記で【人】で未来を察知した例では、トヨタがリコール問題が浮上する前に

ある派遣会社から正社員前提の紹介予定派遣で、レクサスのコールセンターの

仕事を紹介してもらった事がある。この瞬間、絶対にトヨタは何かに対し

動き始めてると思ったし、2年前位にSANYO電気のリコールがあったと思うが

その時も、人材派遣会社のホームページや転職サイトでは、求人がいっぱい

出ていた。この時も、SANYO電気が動き始めてるのが、誰よりもいち早く

察知していた。


この様に、【人】【物】【金】の全方向にアンテナを張る事で、

未来を誰よりも早く察知し、切り裂く事が出来る。



進化論のダーウィンが言ったあの言葉が印象深い。

「誰よりも賢い物が生き残ったのでは無い。誰よりも強い者が

生き残ったのではない。誰よりも環境に適応した者がこの地球上で

生き残って来た」


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。