THE 羅針盤・・・キックボクシング

(旧キックボクシングの羅針盤)
豊富な経験と知識から【経営】【アポ無し行動学】を伝えていきます。

営業マンよ、Yes Bat会話法をまず身に付けよ!

2007-06-30 01:01:15 | Weblog
営業職をやる際、まず身に付ける必要のある会話法は、Yes but 会話法。これは、最低限身に付ける

必要がある。例題を出してみる。極端な例を出してみる。

女の子が、「私、空を飛べる気がする。」 こんな突拍子もない発言をしたとする。皆さんは

どう返しますか?

悪い例として、「そんなの出来る訳ないじゃん!」これが、一番悪い例です。

模範解答としては、「みんな空を飛びたいと思ってる。でも今現時点だと無理でしょ。」

これが、Yes Bat会話法の基本だと思う。さらに、ステップアップすると、

「空を飛ぶのは無理でしょ。でも20年後、技術が進歩したら飛べるかもね(笑)」

But Yes法。文の順番を換えると更にスムーズに、話は流れて行く。ちょっとした事だが、

この積み重ねが重要になって来る。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。