最近の芸能人の仕事は、以前に比べ少しづつ変化してる様に思う。
歌手の仕事は、テレビの歌番組 ディナーショー。以前は歌番組も多く
テレビ番組のウエイトは高かったと思う。しかし、現在歌番組の減少と
共に、変わってきてるんだと思う。
着メロのダウンロードや、ネットでのグッズ販売など大分変化してると思う。
お笑い芸人は、地方局での出演にウエイトを変えようとしてる芸人が増えてる。
例えば、お笑い芸人の三瓶は拠点を福島にするという。
今地方の番組は、旅番組やグルメロケなどキー局でやっていた事を
舞台を地元に変え、作ってる。
地元のタレントを使うより、全国ネットで活躍するタレントを使うほうが、
安定した仕事も知れくれるし、視聴率も取れる。
ヨシモト芸人も、四国や中国地方で釣り番組やぶら歩きの番組に頻繁に出演してる。
あと一時期はやった、冷やし中華ソングで有名になったアメミヤは、
企業のあるある替え歌や結婚式に出演し、高収入を得てる。
この様に、芸能人以外でも自分の仕事やプライベートに関して、ポジション取りが非常に重要
になってきてる。
競争の激しい全国ネットのテレビ番組より、隙間を狙った仕事をする事が重要になってきてる
以前、マーケティングの回で書いた、STPが大事になってきてる。
S・・・セグメンテーション(分類化)
T・・・ターゲティング(標的を決め、そこを攻める)
P・・・ポジショニング(自分の立ち位置を定める)
これが重要になってくる。
人生は、マーケティングが大事だと改めて感じた。