日本には、以前「財閥」と言非常に大きい独占的な資本家または企業の事である。
戦後GHQにより解体された。しかし、今の日本には今だに財閥の痕跡がある。
日本には4大財閥があった。
三井財閥
三菱財閥
住友財閥
安田財閥
今回は、三井財閥について書いて行く。
三井財閥の傘下には、東芝とトヨタ自動車がいる。その名残なのか、
東芝系の会社の社用車は、全てトヨタ車。日産でもマツダでもなく
トヨタ。
トヨタは、GMを抜いて世界製造台数トップになると言われていた。
一般消費者だけではなく、こんな財閥の力も利用し販売台数を伸ばし
てると言う事実がある。だから、自動車メーカーの営業マン
、たとえば日産の営業マンが東芝に社用車の営業を行っても相手に
されない。まあ、自動車業界ではこんなの常識だと思うけど。
密度の濃い情報を握ってる人間が最終的に勝つ。必ず。
ネットで情報は沢山ある。しかし、密度の濃い情報は少ない。
密度の濃い情報を収拾する能力が求められてる。
リクルートが東大卒の社長を起用するのも、密度の濃い情報を
収拾すると言う意味合いもあると思う。
戦後GHQにより解体された。しかし、今の日本には今だに財閥の痕跡がある。
日本には4大財閥があった。
三井財閥
三菱財閥
住友財閥
安田財閥
今回は、三井財閥について書いて行く。
三井財閥の傘下には、東芝とトヨタ自動車がいる。その名残なのか、
東芝系の会社の社用車は、全てトヨタ車。日産でもマツダでもなく
トヨタ。
トヨタは、GMを抜いて世界製造台数トップになると言われていた。
一般消費者だけではなく、こんな財閥の力も利用し販売台数を伸ばし
てると言う事実がある。だから、自動車メーカーの営業マン
、たとえば日産の営業マンが東芝に社用車の営業を行っても相手に
されない。まあ、自動車業界ではこんなの常識だと思うけど。
密度の濃い情報を握ってる人間が最終的に勝つ。必ず。
ネットで情報は沢山ある。しかし、密度の濃い情報は少ない。
密度の濃い情報を収拾する能力が求められてる。
リクルートが東大卒の社長を起用するのも、密度の濃い情報を
収拾すると言う意味合いもあると思う。