THE 羅針盤・・・キックボクシング

(旧キックボクシングの羅針盤)
豊富な経験と知識から【経営】【アポ無し行動学】を伝えていきます。

日本経済に潜む財閥の痕跡

2008-01-26 22:23:00 | Weblog
日本には、以前「財閥」と言非常に大きい独占的な資本家または企業の事である。

戦後GHQにより解体された。しかし、今の日本には今だに財閥の痕跡がある。

日本には4大財閥があった。
三井財閥
三菱財閥
住友財閥
安田財閥

今回は、三井財閥について書いて行く。

三井財閥の傘下には、東芝とトヨタ自動車がいる。その名残なのか、

東芝系の会社の社用車は、全てトヨタ車。日産でもマツダでもなく

トヨタ。

トヨタは、GMを抜いて世界製造台数トップになると言われていた。

一般消費者だけではなく、こんな財閥の力も利用し販売台数を伸ばし

てると言う事実がある。だから、自動車メーカーの営業マン

、たとえば日産の営業マンが東芝に社用車の営業を行っても相手に

されない。まあ、自動車業界ではこんなの常識だと思うけど。

密度の濃い情報を握ってる人間が最終的に勝つ。必ず。

ネットで情報は沢山ある。しかし、密度の濃い情報は少ない。

密度の濃い情報を収拾する能力が求められてる。

リクルートが東大卒の社長を起用するのも、密度の濃い情報を

収拾すると言う意味合いもあると思う。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。