THE 羅針盤・・・キックボクシング

(旧キックボクシングの羅針盤)
豊富な経験と知識から【経営】【アポ無し行動学】を伝えていきます。

失われた20年で日本が得たものとは

2010-12-16 17:00:08 | Weblog

よく失われた10年や20年と言う言葉を聞く事がある。

これは、不動産バブルが崩壊した1990年から景気低迷

してきた10年から20年の間を「失われた10年」

や「失われた20年」と言われる。

この間に日本経済は地に落ちたと言っても良い。

しかし、その反面日本が得たものもある。

 

それは、日本のポップカルチャーの成功だと思う。

この失われた20年に日本のアニメであるポケモンや

ちびまるこちゃん、ドラゴンボールなどのアニメが

世界中を席巻した。

宮崎駿監督は、ベネチア映画祭で初めてアニメでグランプリを

取った。

これは、鎖国していた日本に似てる気がする。

鎖国により、外国の文化を遮断した。その結果日本独自の江戸文化

が育まれた。

この失われた10年も日本が閉塞し、日本人が閉じこもった。

その結果、日本のポップカルチャーが世界中を席巻したんだと思う。

 

この様に、文化が発展する時は同じ環境状態で進化して行く事が

よく分かると思う。

 

今こそ日本人が、世界に繰り出す時だと思う。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。