お客さんが、購入を迷ってるとする。あなたなら、どうします?例えがあると分かり易いので、
俺が以前勤務していたピザ屋を例に簡単に説明したいと思う。
お客さん:何かお勧めのピザないの?
店員 :味ですが、甘いもの、辛いものございますが、どちらがよろしいですか?
お客さん:甘いやつがいいな!
店員 :お子様はいらっしゃいますか?
お客さん:おーいるんだよ。
店員 :でしたら、コーンペーストで甘いソースがベースのコーンピザがよろしいかと思います。
あと、大人の方もいらっしゃる様でしたら、食後にビールはいかがでしょうか?
お客さん:じゃあ、ビール1本。
この様な流れだと、スムーズにご案内が出来る。題名のニーズを的確に把握すると言う事ですが、
お客さんが、迷われていた時、まず2択を提示する。この例題の場合、ソースが甘い、辛いと2択を提示した。
その後、お客さんが甘いと選択したのでその選択肢について、大人が食べるのか、子供が食べるのかと言う2択
を提示。子供も大人も食べるとの事なので、大人にはビール 子供にはコーンペーストのピザをすすめた。
この時点で、客単価も上がるはず。ちょっとした、接客の違いで客単価は上がるはず。
先日新橋の丼もの店にいった。注文が済むと丼ぶりとご一緒に、豚汁はいかがですか?と来るお客さんに常に
言ってた。5人に1人は、「じゃあ豚汁」と注文してた。
この一言が、長い目で見ると売り上げに影響して来る。
高いコミュニケーション能力を持った人材が、今求められてる。このブログを通じて、おれの持つテクニック
を公開して行きたいと思う。日本国中のコミュニケーション能力が上がる事を願う。
俺が以前勤務していたピザ屋を例に簡単に説明したいと思う。
お客さん:何かお勧めのピザないの?
店員 :味ですが、甘いもの、辛いものございますが、どちらがよろしいですか?
お客さん:甘いやつがいいな!
店員 :お子様はいらっしゃいますか?
お客さん:おーいるんだよ。
店員 :でしたら、コーンペーストで甘いソースがベースのコーンピザがよろしいかと思います。
あと、大人の方もいらっしゃる様でしたら、食後にビールはいかがでしょうか?
お客さん:じゃあ、ビール1本。
この様な流れだと、スムーズにご案内が出来る。題名のニーズを的確に把握すると言う事ですが、
お客さんが、迷われていた時、まず2択を提示する。この例題の場合、ソースが甘い、辛いと2択を提示した。
その後、お客さんが甘いと選択したのでその選択肢について、大人が食べるのか、子供が食べるのかと言う2択
を提示。子供も大人も食べるとの事なので、大人にはビール 子供にはコーンペーストのピザをすすめた。
この時点で、客単価も上がるはず。ちょっとした、接客の違いで客単価は上がるはず。
先日新橋の丼もの店にいった。注文が済むと丼ぶりとご一緒に、豚汁はいかがですか?と来るお客さんに常に
言ってた。5人に1人は、「じゃあ豚汁」と注文してた。
この一言が、長い目で見ると売り上げに影響して来る。
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