質問設計を実践するのにはどうしたらようでしょうか。
いきなり重要な会議で、質問を発して、顧客を自分の思う方向に導くのは難しいでしょうし、リスクが高いのです。
重要な会議で、新しいスキルをいきなり使ってはいけません。
まずは、顧客との会議にかかわらず、社内の会議でも質問をして、質問をすること自体になれましょう。
特に日本人は、傾聴を重んじるあまりか、質問を抑えがちです。
課内の会議など、リスクの少ない会議で試しましょう。
次に、重要度の低い顧客との会議で、「会議設計」のシートを埋めながら、質問を考え、実践してみましょう。
もちろん、相手の反応を予想して、質問を組み立てます。
この相手の反応を予想し、反応をみることだけでも、結構、質問設計が楽しみになります。
「そういう反応もアリか」と勉強になります。
質問は一人で全部行う必要はなく、他の出席者と手分けしてもよいでしょう。
更に重要なことは、会議が終わったら、振り返りを行うことです。
質問の中身、順序、話し方など、同席した人たちと話し合い改善に努めましょう。
質問設計にはPDCAが必要なのです。これにより質問の質が向上し、成功の可能性が増えるのです。
では、明日から試してみましょう。
いきなり重要な会議で、質問を発して、顧客を自分の思う方向に導くのは難しいでしょうし、リスクが高いのです。
重要な会議で、新しいスキルをいきなり使ってはいけません。
まずは、顧客との会議にかかわらず、社内の会議でも質問をして、質問をすること自体になれましょう。
特に日本人は、傾聴を重んじるあまりか、質問を抑えがちです。
課内の会議など、リスクの少ない会議で試しましょう。
次に、重要度の低い顧客との会議で、「会議設計」のシートを埋めながら、質問を考え、実践してみましょう。
もちろん、相手の反応を予想して、質問を組み立てます。
この相手の反応を予想し、反応をみることだけでも、結構、質問設計が楽しみになります。
「そういう反応もアリか」と勉強になります。
質問は一人で全部行う必要はなく、他の出席者と手分けしてもよいでしょう。
更に重要なことは、会議が終わったら、振り返りを行うことです。
質問の中身、順序、話し方など、同席した人たちと話し合い改善に努めましょう。
質問設計にはPDCAが必要なのです。これにより質問の質が向上し、成功の可能性が増えるのです。
では、明日から試してみましょう。