法人営業に最適な『理詰めの営業』で日刊工業新聞社賞受賞の中小企業診断士 齋藤信幸の営業力強化手法 <情報デザイン>

営業自身のシンになる営業手法を確立し、自信に。営業案件の可視化と営業の行動管理を実現。特にコンプレックスセールスに最適。

『理詰めの営業』- サービス業の営業力強化-「営業ステップ定義」は「シナリオづくり」

2021-03-28 22:37:53 | ・・営業ステップを定義する
『理詰めの営業』の第一歩である「営業ステップの定義」については、以下の昨年10月11日の記事で説明しました(ご興味のある方はクリックしてスクロールしてください)。

『理詰めの営業』-サービス業の営業力強化-営業ステップの定義

「トップセールスパーソンは、引き合いがあると、蓄積した顧客情報等をもとに受注までの営業ステップを即座に頭に描くことができます」と書きましたが、それは営業のステップを定義できるということだけではなく、映画『ゴッドファーザー』のような長編映画に匹敵する物語のシナリオができているということです。

シナリオには、二つの役割があります。

一つは営業が自分自身を納得させるツールであること。「よしこれならいける」と自信を持たせるためのツールです。

二つ目は売り込みの道具としての役割。顧客に問題・課題を認識させ、危機感を醸成し、顧客がどうしてもソリューションを知りたくなるように誘導、そして購入に結び付けるツールです。

トップセールスパーソンにとって『理詰めの営業』の各種分析ツールは、そのシナリオの精度を上げる手段です。

新人の場合、一気にこのレベルまではいきません。先輩諸氏に学びながら、『理詰めの営業』を用いて観察・分析・実行を繰り返し、先輩諸氏以上の営業力を身につけましょう。



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『理詰めの営業』- サービス業の営業力強化 - 「質問設計」シナリオと議題

2021-03-07 11:06:27 | 会議設計
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画面右下の「カテゴリー」を整理しました。関連資料の探索にご活用ください。
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ゴールを達成するために、どう議題を組み合わせるかを考えます。言うまでもなく、議題は顧客と共有するものです。

まず、「会議設計」で整理した情報および質問から、最初に立てたシナリオを見直してみます。

具体的には、
① シナリオの見直し
② シナリオの主要項目の書き出し
③ 議題として顧客と共有できるものを選択
④ シナリオ最終版の作成
の手順です。

以下は、2021年1月24日の記事で質問設計の事例として紹介した私が所属するNPOの「障がい者によるお墓掃除」事業への参加を福祉施設に以来する事例です。

ある福祉施設の施設長さんから紹介を受け、別の施設(F園)の施設長Aさん(かなり福祉活動に熱心な方との情報あり)に事業を紹介にいくことになりました。この活動の背景には、多くの福祉施設で、そこに通う障がい者(利用者様といいます)の工賃が極めて低く、それを向上させる必要があるという事情があります。工賃は、サラリーマンの月給と考えていただければよいです。利用者様は、施設でクッキー作りや組み立て作業などを行い、代価として工賃を貰いますが、全国平均で月に1万2千円程度。とても自立できる金額ではありません。

さて、会議設計の最初に考えたシナリオは下記のとおりです。

シナリオ1:
NPOからの訪問者は、理事長のY氏と私、訪問先からは施設長のA氏と現場の担当者数名の予定。まず、会議室にて挨拶、Y氏より工賃の問題を提起、「障がい者による墓掃除」の事業内容を説明、A氏に同事業への参画を依頼、参加の同意を得て具体的なスケジュールを決定。

見直したシナリオは以下のとおりです。箇条書きにしました。

シナリオ2:
① 会議室にて挨拶(出席者はシナリオ1と同じ)
② F園の事業について質問
質問:F園ではどのような事業をされているのですか。
予想:規模の大きい事業をされており、施設長が胸を張って説明
質問:現場を見学させていただけますか。
③ 現場の見学
「すばらしいですね」と感動を表す。
④ 工賃向上を目指す「障がい者による墓掃除」事業の説明
質問設計を活用
⑤ NPOの担当者が、墓掃除の方法を現場でサポートすることをコミット
⑥ 具体的なスケジュールを提案。
例えば、お彼岸の3か月前から準備など。
⑦ スケジュールの合意とF園側の担当者の決定
⑧ 次回の打ち合わせ日程の調整

実際に、A施設長に事前にお知らせした議題は、項目④のみです。しかし、このシナリオに沿って進めましたし、この通りになりました。

ポイントは、
・現場見学を通じて打ち解けた雰囲気を作り出すこと
・この施設がすでに行っている事業をリスペクトすること
・F園の負担を軽くするために⑤のサポートを追加すること
です。

実は、一番大事なのは「シナリオの作成」です。よく、「来週の会議の議題は?」と質問することがありますが、「来週の会議のシナリオは?」と聞くべきです。

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