一国の国産拠点 一国オート からのお知らせです。

横浜のバイクショップ 一国オート からのお知らせを発信しますので、お見逃し無くよろしくお願いします。

50cc、、、4バルブヘッドの整備です。。。

2018年05月22日 | 修理

 

 

50ccの4バルブエンジン。。。

 

 

 

 

ドリーム50のエンジンなら憧れるエンジンですが、、、

 

 

ビジネススリーターのエンジンが4バルブなんて、、、作りこみますねえ、、、ホンダの技術の方は。。。

 

 

 

 

 

 

その4個のバルブの中の1個が不調で、、、

 

 

 

 

圧縮がもれてしまいまして、、、

 

 

 

 

バルブフェイスがギタギタになっていました。。。

 

 

 

 

カーボン噛みのmaxの状態なのか、、、

 

 

 

 

 

 

 

 

傘径が11.5mm、ステム3.5mm、、、細いバルブです。。。

 

 

 

 

 

 

 

 

なので、、、この1本のバルブを新品に交換をするのですが、、、

 

 

バルブシートとの密着を良くする、、、摺り合わせの作業をする、、、

 

 

 

 

タコ棒が、、、使えません。。。

 

 

バルブが小さすぎ、、、吸盤が大きくて、、、吸い付いてくれませんでした。。。

 

 

 

 

根気良く、、、手作業で、、、摺り合わせをしましょう。。。

 

 

 

 

写真だと大きく見えますが、、、

 

 

 

 

このバルブ4個とスパークプラグが、、、シリンダー径が38mmのピストンヘッドの中に、、、

 

 

 

 

入っているんです。。。

 

 

 

 

精密です。。。

 

 

 

 

精密すぎて、、、バルブスプリングコンプレッサーも今までのでは使えませんでした。。。

 

 

 

 

でも秘技を駆使して、、、ヘッドは完成しました。。。

 

 

 

 

 

 

 

 

シリンダーと、、、

 

 

 

 

合体、、、

 

 

 

 

ノーマルながら、、、圧縮比が12.0:1 もあるハイメカ、ハイチューンエンジンです。。。

 

 

 

 

バルブクリアランスの点検も、、、

 

 

 

 

狭い、、、ギリギリ、、、使い慣れたシックネスゲージがすんなりと入ってくれないです。。。

 

 

クリアランスの調整は、、、シムの厚みを替えていたします。。。

 

 

 

 

ロッカーアームが横にスライドして、、、簡単にシムの交換ができます。。。

 

 

良く考えられています。。。

 

 

 

 

あとは、、、カムチェーンやウォーターポンプを取り付け、、、完成しましたが、、、

 

 

この50ccのエンジンを整備するのって、、、小学生くらいの手の大きさだとやり易いのかなあ。。。

 

 

なかなか、、、いろいろ、、、やり難いエンジンの整備でした。。。

 

 

 

 

http://www.ichikoku.com/

 

 

 

  


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« バイク屋さん、、、お仕事を... | トップ | シートを閉める時には、、、... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

修理」カテゴリの最新記事