ガソリンを燃料にしているバイクのエンジンには スパークプラグ という大事な部品が取り付けられています。
スパークプラグ(以下プラグと書きます) とは、、、先端部分がエンジンの燃焼室に露出していて、高温・高圧の燃焼室で強くて正確なスパーク(火花)をします。
そのスパークがガソリンに引火して爆発し、エンジンの強力なパワーにエネルギー変換いたします。
プラグって小さくてそれほどお値段もしない部品ですが、大事な役目をする部品になります。
プラグのスパークが発生する部分を 電極 といい、使い続けると電極が消耗してきますので、交換いたします。
そうです、プラグはタイヤやブレーキと同じ 消耗部品 になりますので、走行距離などを目安に定期的に交換が必要です。
交換をしないで使い続けていると、エンジンの調子を崩したり、掛からなくなったり、止まってしまったりする場合があります。
そうならない様に定期交換をいたします。
バイクのプラグの交換の目安は、、、3000km~5000km(プラグメーカーNGKカタログより)。
使用条件によっては違いますが、普通にお使いのバイクは上記距離での交換が良いと思いますよ。
プラグってこんな形をしています。
見た事も触ったこともない方がいらっしゃる?かも知れませんが、皆様がお乗りのスクーターから大型バイクまでもんなプラグはエンジンに取り付けてありますよ。(電動バイクには付いていません)
皆様お使いのバイクの整備記録(皆様の記憶)を今一度見てください。
前回の交換から(新車からお乗りなら)3000km~5000km走行していたら交換の時期です。
交換、お勧めいたします。
↓ NGKスパークプラグのhpです。参考に見てください
http://www.ngk-sparkplugs.jp/products/sparkplugs/basic/index.html
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