こちらのタイヤですが、、、
よーく見て下さい。。。
↓ この矢印部分が偏摩耗しています。。。
↓ 真ん中はまだ交換時期まで摩耗していませんが、、、
端っこが異常に減ってしまっていて、、、
道路と接地する部分が 自然なアール ではなく ナミナミ?フニャフニャ? になっています。。。
端っこの溝も無くなってしまう程に摩耗が進んでいます。。。
このタイヤですが、、、老メカの隣で作業をしている新人テツ君(一国では新人ですが、メカの経歴・資格はバッチリ修行済みです)が交換した125ccスクーターの後輪タイヤなのですが、、、
オーナー様からの整備依頼は、、、
「走行開始後すぐにハンドルが左右に震えてしまう、、、」というお悩みで、、、
テツ君は前輪タイヤやハブベアリングのガタ、、、ステアリング関係・フォークなどを目視や作動させて点検をし、、、その後前後タイヤの空気圧を調整後に、、、試乗をしたら、、、
「震えます」、、、ってテツ君は帰ってきました。。。
で、、、老メカに何が悪いのですかねえええええ。。。と、悩んでいました。。。
老メカも前輪などはテツ君と一緒に点検、、、見てはいたのですが、、、後ろから見たところ、、、
後輪タイヤが異常摩耗をしていたので、、、とりあえず新品のタイヤに交換して試乗したら、、、とアドバイスしました。。。
そしたら、、、
あらあら、、、
ハンドルの 震え は納まってしまい、、、普通に走行が出来るようになりました。。。
タイヤって大事ですねええ。。。
後輪タイヤの異常摩耗で、、、前輪やハンドル・車体にまで走行に支障を来すサインを発するんです。。。
という修理? タイヤ交換でした。。。
今回交換したタイヤですが、、、
なぜ?この様な異常な偏摩耗を起こしてしまったのか??? ですが、、、
タイヤ空気圧が極低圧の状態でかなりの距離を走行し、、、異常摩耗や偏摩耗をした、、、と考えられます。。。
点検を怠った 空気圧不足 又は パンク したままで走行し異常摩耗や偏摩耗まで発展した、、、と考えられます。。。
この様な異常摩耗や偏摩耗したタイヤのバイクオーナー様にお聞きすると、、、
ほとんどのオーナー様は、、、「タイヤの空気? いつ見たかな? 点検した事無いです」「パンク? 解らなかったです???」 この様なお返事を。。。
タイヤの点検ですが、、、(たぶん以前にも当ブログで書いたことがあると思いますが、、、)
ホンダの日常点検のタイヤの項目では、、、
この様に書いてあります。。。
「少なくとも一か月に一度はタイヤゲージを使用して空気圧の点検を、、、」となっています。。。し、、、
各タイヤメーカーのタイヤの点検の部分を読んでみても皆そのように書いてあります。。。
また、、、普段の日常点検としては、、、手で、指でタイヤを押して「空気は入っているかな???」くらいの簡単な点検くらいはしていただけると(して頂きたいです)、、、
今回の様な異常摩耗や偏摩耗になるまで発展する事は無かったと考えられますし、、、
まだまだこのタイヤも数千キロの使用も出来たと思いますし、、、
ハンドルがブルブル震える! なんて恐怖体験をする事も無かったはずです。。。
点検って大事ですね。。。
って再確認しました。。。
↓ ホンダ・ヤマハ・スズキのhpの日常点検のページですので、バイクの点検に関心を持っていただき読んでいただきたいです。
ホンダhpの日常点検
https://www.honda.co.jp/maintenance-motor/every/every.html
ヤマハhpの日常点検
https://www.yamaha-motor.co.jp/mc/yamaha-motor-life/2015/11/post-7.html
スズキhpの日常点検
https://www1.suzuki.co.jp/motor/support/inspect/daily/
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます