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横浜のバイクショップ 一国オート からのお知らせを発信しますので、お見逃し無くよろしくお願いします。

オイル交換をする時には、、、新品のワッシャー(Oリング)に換えよう。

2017年05月27日 | 整備の初歩

 

 

整備の初歩、、、

 

 

と言うよりは、、、

 

 

整備の基本、、、 ですね。。。

 

 

 

 

オイル交換、、、

 

 

日常、、、茶飯の如く、、、毎日のように行なう作業のひとつですが、、、

 

 

作業自体は簡単で、、、

 

 

オイルのドレンボルト、、、

 

 

ボルトは、、、ネジになっていて、、、

 

 

その、、、ネジを外して、、、ネジを締める。。。

 

 

これだけの事なのですが、、、

 

 

気を使う部分でもあります。。。

 

 

 

 

 

先日の修理の、、、

 

 

 

 

このバイクのように、、、

 

 

 

 

クランクケースの雌ネジが壊れてしまうと、、、

 

 

 

 

 

もう、、、タイヘンな事件になってしまうので、、、

 

 

ドレンボルトの締め具合にもっとも気を使う部分ではあります。。。

 

 

 

 

 

では、、、タイヘンな事件にならない為には、、、どうしましょうか???

 

 

当店では、、、必ず、、、

 

 

 

 

ドレンボルトのワッシャー(Oリングを使用しているタイプはOリングを)を新品に交換しています。

 

 

ドレンボルトのフランジ部分とクランクケースの間にワッシャーが挟まっていることで、、、

 

 

ドレンボルトを締め付けていくと、、、ワッシャーが潰れて変形して、、、良く締まってくれるんです。。。

 

 

クランクケースの雌ネジにも優しいし。。。

 

 

オイル漏れの防止にもなっていますし。。。

 

 

なので、、、必ず新品のワッシャー(Oリング)に交換をいたします。。。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

数日前に、、、オイル交換をした、、、スクーターのドレンボルトですが、、、

 

 

アルミのワッシャーが、、、潰れきっていて、、、

 

 

↑ ↓ 裏と表、同じアルミのワッシャーです。

 

 

新品と比べると、、、一目瞭然、、、

 

 

何回も使いまわされて、、、ぺったんこ、、、

 

 

こんなにもワッシャーに、、、何回もお仕事をさせると、、、クランクケースの雌ネジに負担をかけるだけです。。。

 

 

もちろんワッシャーは新品に交換をして、、、作業をいたしました。。。

 

 

たまたま通りがかりで来店されたスクーターのお客様でしたが、、、

 

 

 

 

 

怖いんです。。。

 

 

壊れたら。。。

 

 

でも、、、ふ~、、、良かった。。。

 

 

 

 

 

http://www.ichikoku.com/

 

自分達、、、プロとしてオイル交換をしていますが、、、稀にクランクケースの雌ネジが壊れてしまう事って、、、

 

 

無くは無い、、、

 

 

たまーーーーには、、、ある。。。

 

 

でもあってはならない事ですので、、、慎重に締めるのですが、、、

 

 

 

 

 

壊れない為の整備の基本として、、、

 

 

ワッシャー(Oリング)を新品に交換します。

 

 

 

 

 

当店、、、全車ワッシャー(Oリング)を新品に交換するようになってから、、、トラブルが減っています。

 

 

オイルの滲み、漏れ、、、そしてネジの崩壊。。。

 

 

 

 

 

新品のワッシャーとOリングですが、、、もちろん各車種用に、、、取り揃えてあります。。。

 

 

 

 

 

新型車が発売になると、、、新種のワッシャーが使用されていたり、、、

 

 

そして、、、また、、、種類が増えていくのです。。。

 

 

 

 

 

が、、、これ、、、整備の基本と考えます。。。

 

 

 

 


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