整備の初歩、、、
と言うよりは、、、
整備の基本、、、 ですね。。。
オイル交換、、、
日常、、、茶飯の如く、、、毎日のように行なう作業のひとつですが、、、
作業自体は簡単で、、、
オイルのドレンボルト、、、
ボルトは、、、ネジになっていて、、、
その、、、ネジを外して、、、ネジを締める。。。
これだけの事なのですが、、、
気を使う部分でもあります。。。
先日の修理の、、、
このバイクのように、、、
クランクケースの雌ネジが壊れてしまうと、、、
もう、、、タイヘンな事件になってしまうので、、、
ドレンボルトの締め具合にもっとも気を使う部分ではあります。。。
では、、、タイヘンな事件にならない為には、、、どうしましょうか???
当店では、、、必ず、、、
ドレンボルトのワッシャー(Oリングを使用しているタイプはOリングを)を新品に交換しています。
ドレンボルトのフランジ部分とクランクケースの間にワッシャーが挟まっていることで、、、
ドレンボルトを締め付けていくと、、、ワッシャーが潰れて変形して、、、良く締まってくれるんです。。。
クランクケースの雌ネジにも優しいし。。。
オイル漏れの防止にもなっていますし。。。
なので、、、必ず新品のワッシャー(Oリング)に交換をいたします。。。
数日前に、、、オイル交換をした、、、スクーターのドレンボルトですが、、、
アルミのワッシャーが、、、潰れきっていて、、、
↑ ↓ 裏と表、同じアルミのワッシャーです。
新品と比べると、、、一目瞭然、、、
何回も使いまわされて、、、ぺったんこ、、、
こんなにもワッシャーに、、、何回もお仕事をさせると、、、クランクケースの雌ネジに負担をかけるだけです。。。
もちろんワッシャーは新品に交換をして、、、作業をいたしました。。。
たまたま通りがかりで来店されたスクーターのお客様でしたが、、、
怖いんです。。。
壊れたら。。。
でも、、、ふ~、、、良かった。。。
自分達、、、プロとしてオイル交換をしていますが、、、稀にクランクケースの雌ネジが壊れてしまう事って、、、
無くは無い、、、
たまーーーーには、、、ある。。。
でもあってはならない事ですので、、、慎重に締めるのですが、、、
壊れない為の整備の基本として、、、
ワッシャー(Oリング)を新品に交換します。
当店、、、全車ワッシャー(Oリング)を新品に交換するようになってから、、、トラブルが減っています。
オイルの滲み、漏れ、、、そしてネジの崩壊。。。
新品のワッシャーとOリングですが、、、もちろん各車種用に、、、取り揃えてあります。。。
新型車が発売になると、、、新種のワッシャーが使用されていたり、、、
そして、、、また、、、種類が増えていくのです。。。
が、、、これ、、、整備の基本と考えます。。。
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