一国の国産拠点 一国オート からのお知らせです。

横浜のバイクショップ 一国オート からのお知らせを発信しますので、お見逃し無くよろしくお願いします。

もうすぐお盆休みです。その前に点検。。

2015年07月29日 | メンテナンス

 

 

今日の作業

 

 

夏休み、お盆休みの前ですので、点検やタイヤ交換などが多くなってきました。

 

で、今日の作業は、、、250ccなので  車検は無いけど車検整備  です。

 

距離も40000kmほど走っていますので、駆動系のオーバーホールも一緒にやります。

 

 

まずは分解できる所をドンドン分解していきます。

 

 

ベルトはもちろん交換ですが、、、

 

 

前回交換から20000km走行、やっぱりヒビが入り始めています。

 

メーカー指定の20000kmはちょうど良い距離?ですかね。オーバーホール時期は。

 

 

クラッチも減っていますし、、、

 

 

 

 

 

オイルはもちろん交換、オイルエレメントも。

 

プラグも外して、、、

 

 

 

 

 

リアブレーキ、ホイール廻りも分解です。

 

ブレーキパッドが減っていましたねえ。

 

リアアームのベアリングも点検いたします。

 

エアークリーナーも汚れてました。

 

 

 

 

そしてフロントのブレーキ、ホイールを、、、分解です。が、

 

 

なんだかやばそうです。

 

 

 

ベアリングの所に水が入って、、、サビが、、、

 

 

オイルシールが劣化して水が入ってしまいました。

 

ベアリングは交換ですね。

 

 

 

 

 

こんな小さな部品ひとつが性能低下する事によって、他の部品に影響を及ぼします。

 

 

オイルシール、ゴムで出来ている部品なので、定期交換が必要です。

 

 

 

 

車検が無いとはいえ、やっぱり50ccでも2000ccでもバイクはバイクです。

 

この様な点検整備は必要ですね。

 

 

 

 

今日はここまで。

 

さーて部品を注文して、、、帰ります。

 

 

 

 

 

http://www.ichikoku.com/

 

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« プラグ交換、、、してますか... | トップ | 水曜日は定休日になります。 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

メンテナンス」カテゴリの最新記事