車検整備も、、、大詰めです。
今回の整備の順番は、、、後ろの方から攻めましたので、、、最後にフロント部分の整備をする事に、、、
フロント、、、まずは、、、スポークの増し締めを。。。
フロント、リア共にスポークは緩め?でして、、、けっこう締まりました。
1回きちんと締めておくと、、、そんなに緩むもんじゃありません。
今まで締めてもらってなかった?のかも。。。
次は、、、
ブレーキを外して、、、
分解します。
入庫時、フロントブレーキは引きずっていて、、、バイクを押しても重くって、、、
ですので、、、キャリパとマスターシリンダーはオーバーホールです。。。
マスターシリンダーはインナーキットの交換を、、、
キャリパーはピストンシール、ダストシールを交換します。
キャリパーですが、、、両シールのはまる溝に、、、
固形物が発生して、、、シールを締め付けてピストンの動きを重くします。。。
この溝のお掃除が重要なんです。。。
各部品を洗浄して、、、
新品のオーバーホール用部品を組み付けて、、、
完成です。
次はホイールを外します、、、が、シャフトを抜いたら、、左のベアリング部分にサビが、、、
リアのベアリングも交換をいたしましたので、、フロントも、、、交換ですかね???
外したベアリングですが、、、グリスの色が、、、いまいち宜しくないようです。。。
ですので、、、交換いたしました。
もちろんオイルシールは新品にいたします。
という事で、、、ホイール、マスター、キャリパーを組み付けて、、、
ブレーキのフルードを入れ、エアー抜きを、、、
完成!軽~く回るようになりました。
車検が切れてから、、、数年不動でしたので、、、ブレーキもくっ付いてしまっていましたが、、、これで路上復帰が出来ます。
老メカのいつもの順番だと、、、最初の方でやるのが、、、オイル交換ですが、、、
一番最後になってしまいました。
ドライサンプですので、、、フレームと、、、
クランクケースからオイルを排出して、、、
ドレンボルトのワッシャーはもちろん新品に。。。
オイルエレメントも交換です。
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エンジンオイルは、、、長期で不動でしたので、、、
シリンダーヘッドから注ぎ込んでみました。
油膜が切れているはずですので、、、
これで、、、やっと、、、エンジン始動の準備が出来ました。。。
そ、、、そうなんです、不動で持ち込まれて、キャブレターをオーバーホールしたり、、、いろんな事やっていて、、、まだエンジンの音を聞いていなかったんです。
で、エンジンは、、、キック数回で、、、あっさりとお目覚め!
ワオ、、、快調のようです。。。
こんな事もしています。。。ワイヤーのグリスアップをしたり、、、
上からインジェクターで、、、そして下から出てくれば、、、ok。。。
同様にアクセルワイヤーも、、、グリスアップをいたしました。。。
整備は、、、老メカのお仕事ですが、、、
これから先は、、、車検屋ジュンちゃんの出番です。
陸運のラインを、、、通してくれれば、、、お客様にお渡しが出来ます。
でも、ひとつ、、、不安な要素が、、、ヘッドライト、、、
隣のSL230や、、、CRF1000のヘッドライトなら、、、車検ラインで合格なんでしょうが、、、
この小さなライトで、、、すんなりと、、、合格するのでしょうか???
次の車検のバイクXR650も、、、一通り部品が入荷しましたので、、、やんなきゃ。。。
お待たせしています。。。