今日の作業は、、、
このバイクの車検整備を始めました。。。
チェーンスライダーがこのバイクの年式の純正部品が販売終了で、、、社外部品を探したのですが、、、その社外も販売が無くて、、、
他の機種の純正部品が使えそうなチェーンスライダーをいろいろと見て、、、
最初に手持ちのXR650R用を試した所、、、
取り付け部分が1か所、、、よろしくなくって、、、
ちょうどサスリンク部が邪魔で、、、切ってあてがったのですが、、、それでもしっくり来なかった。。。
で、宿題になっていましたが、、、
結局は、、、
このバイクの型の、、、最後期型の純正部品を取り寄せてみました。。。
写真の通り、、、デザインがシンプルで、、、取り付け部が上下1か所づつですので、、、取り付けに悩む事無く、、、一番簡単に付く??? と、判断いたしました。
入庫時は、、、まったく、、、跡形も無く、、、チェーンがスイングアームに直接擦れている状態です、
唯一残っているのが、スイングアーム横にビスとカラーが残っているだけです。
これでは走れませんので、、、
こんな感じ、、、装着イメージです。
前側はスイングアームに出っ張りがあり、、、そこにちゃんと収まる穴がありますので、、、年式違いですが、この部品が最適だと思います。
さて、、、
スイングアームに直接ビス留めいたしますので、、、ネジを作らないと、、、です。
チェーンラインを見ながら、、、ネジの位置にポンチング、、、
そして、、、ドリルで穴あけ、、、
この時に、、、横から、、、後ろから、、、直角を目で見ながら、、、の、穴あけです。
角度がずれると、、、取り付ける時に、、、締りが悪くなりますので。。。
タップでネジを切ります。
ハイ!上側の取り付けは出来ました。
次は、、、下側です。
下側は、、、というか、、、上も下も穴あけ、ネジ切りの加工をする場合って、、、本来は、、、スイングアームを外して、ボール盤で穴あけ、、、しますが、、、
今回は、、、分解無しで、、、
下側の加工はバイクを寝かせていたしました。
下側も同じ様に、、、穴あけ、ネジ切り、、、
出来ました。
取り付け、、、終了。。。
チェーンスライダー、、、
経年劣化でヒビが入り、、、割れて無くなってしまい、、、走行不能になってしまうのですが、、、
新車販売が終了してから年数が経ってしまうと、、、部品も販売が終了になってしまい、、、
今回の様に付けられるのを探して、、、そして、、、加工して、、、
取り付けが出来ました。。。
出来たので、、、今回はこれで 良かった!
ですが、特殊な形の部品だと、流用も困難担ったりする事も、、、
旧車に乗るのって、、、タイヘンです。。。
チェーンスライダー、、、摩耗やヒビなどの劣化を見て、、、そして自分がこの先いつまで?乗るのか、、、部品の販売終了の予測?などを考え、、、早目の交換が良いでしょう。(チェーンスライダーだけではなく、いろんな部品に当てはまる事ですね)
そんな部品の事を、、、あるお客様とお話ししていて、、、そのお客様の愛車、91年モデルのいろんな部品の販売状況を調べたら、、、もうほとんどの部品が買えない!修理ができない!状況になってしまっていました。
壊れてしまったら、、、そんな時は、、、その時に考えるしかありませんが、、、出来る事があれば出来るだけの事は前もってやりたいですね。
本日(第三火曜日)と明日(水曜日)は連休になります。