一国の国産拠点 一国オート からのお知らせです。

横浜のバイクショップ 一国オート からのお知らせを発信しますので、お見逃し無くよろしくお願いします。

カムチェーンを  カシメ  る。

2016年10月17日 | えっくすていごひゃく

 

 

 

 

 

 

昨日の残り仕事をやっておきます。。。

 

 

 

 

このまま開けっ放しでは、、、どうも、、、心残りですので、、、

 

 

 

 

パッキンを取り付けて、、、

 

 

 

 

今なお進化しながら販売されているSRとの違いは、、、ここです。

 

 

このバイクはポイント式の点火装置で、、、

 

 

 

 

ケースカバーを取り付けると、、、

 

 

さっきのギアの中心のシャフトが、、、飛び出て、、、ここに、、、

 

 

 

 

ポイント点火のガバナーを取り付けます。

 

 

ガバナーとは、、、エンジン回転が高くなった時に、点火時期を変化させる装置です。

 

 

 

 

 

というのが、、、むかしむかしの点火装置になります。

 

 

今ではコンピューターが最適な点火時期と燃料噴射をコントロールしていますので、、、セルボタンを押して、アクセルをひねるだけで、走ってくれますが、、、昔のライダーは、、、プラグやポイント、キャブレターの 気持ち を考えながら走っていたんですよ。。。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

オイルフィルターを取り付けて、、、ボルトを規定トルクで締めて。。。

 

 

 

 

 

昨日残した仕事のもうひとつが、、、

 

 

 

 

カムチェーン、、、ジョイントでつなぐのですが、、、バイクの後輪を回すドライブチェーンと同じ、、、カシメタイプのジョイントで、、、

 

 

 

 

チェーンリベッターで、、、

 

 

 

 

ピンのアタマを開いて、、プレートが抜け落ちないようにします。

 

 

 

 

この作業を通常   カシメ   といいます。

 

 

 

 

エンジンの腰下の作業は、、、ここまでしか、、、もうやる事が無くなってしまいました。。。

 

 

 

 

内燃機屋さんから、シリンダーとシリンダーヘッドが戻ってくるまで、、、

 

 

このまま、、、また、、、保管になってしまいました。。。

 

 

 

 

 

 

http://www.ichikoku.com/

 

 

 

 

 

昨日は、、、クラッチ板には悪いところが無い、、、と言いましたが、、、

 

 

クラッチ板を入れる部分   クラッチハウジング  などの部品の状態ですが、、、

 

 

 

 

写真では、、、痕が見えますが、、、使っていたので、このくらいの痕はもちろんあって当たり前で、、、

 

 

段付きの摩耗など、異常は見当たらなかったです。。。

 

 

まったく問題ない、、、きれいな状態でした。。。

 

 

 

 

 

意外と丁寧に乗られていた?のか。。。

 

 

コメント
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