一国の国産拠点 一国オート からのお知らせです。

横浜のバイクショップ 一国オート からのお知らせを発信しますので、お見逃し無くよろしくお願いします。

基本に忠実に、、、効率良く、、、

2016年10月07日 | 修理

 

 

 

今日の作業は、、、

 

 

250ccスクーターがセルで始動が出来ない! 症状の修理を、、、

 

 

セルボタンを押すと、、、キューーーーーーンンン、、、と勢い良くセルは廻ってしまって、、、クランクを廻す気配がありません。。。

 

 

ここまでの診断では、、、セルのワンウェイクラッチが不良なのかな???って事で、、、エンジンのケースカバーを外して、、、点検です。

 

 

 

 

 

 

 

 

ワンウェイクラッチとは、、、セルモーターの回転をクランクに伝えて、、、エンジンを始動!させます。

 

 

その後、エンジンがかかったら、、、セルモーターにはエンジン回転が伝わらないようにする、、、一方通行の役目をするのがワンウェイクラッチになります。

 

 

ワンウェイクラッチがどこに入っているのかは、、、この機種では、、、

 

 

 

 

このフライホイールの裏側に入っています。

 

 

 

 

 

が、、、

 

 

ケースカバーを開ける前の予想のワンウェイクラッチの故障は、、、外れてしまいました。

 

 

 

 

ここが、、、

 

 

 

 

こんな事に、、、

 

 

 

 

なっていました。。。

 

 

 

 

当然ですが、、、

 

 

 

 

このギアを廻しているセルモーターの歯も、、、

 

 

 

段付き、、、摩耗、、、破損、、、しています。

 

 

 

 

当初の予想&見積もり、、、までも外れて、、、高額な修理に発展してしまいました。。。

 

 

 

 

 

原因については、、、クランクシャフトは、、、レンチをかけての点検では、、軽く回りますので、これって言うところが今はありませんが、、、走行距離がだいぶ進んでいますので、、、通常の摩耗から破損に発展したのか???ってところなのか???

 

 

当初の予想が100%的中するのなら、、、ワンウェイクラッチなどの必要な部品を全部揃えておけば、、、そのまま組み込んで、、終了! になりますが、、、

 

 

こんな事もありますねえ。。。

 

 

ですので、、、分解 ⇒ 点検 ⇒ 部品発注 ⇒ 組み込み というスタンダードな手順で、、、注意深く修理を進めないと、、、大穴を開けてしまう事になりますね。。。当たり前の事ですが。。。

 

 

 

 

 

ここまでの点検&部品取り外しは、、、順調に?進みましたが、、、

 

 

 

 

ギアの破片が、、、2個しか発見が出来ません。

 

 

クランクの中を洗ったり、、、マグネットで探ったりしましたが、、、大きな破片は、、、出てきませんでした。

 

 

どこへ行ってしまったのか???

 

 

 

 

 

 

 

 

また、、、部品が届いてからすぐに組み込みが出来るように下準備として、、、

 

 

 

 

古いガスケットを剥がしたり、、、

 

 

という作業も時間がかかるんですよ。

 

 

 

 

 

という事で、、、今日は車体を動かすことが出来ないので、、、そのまま部品待ちになってしまいました。。。

 

 

 

 

 

 

そんな老メカのとなりでは、、、

 

 

 

 

メカイトウが点火系の点検をしていましたが、、、

 

 

カレの点検の仕方を始めから見ていたのですが、、、

 

 

メカニックの悪い癖で、、、難しいところから点検し始めて、、、

 

 

時間がかかって、、、

 

 

で、最後に原因が発見は出来たのですが、、、

 

 

このあたりは最初に点検するのが、、、オーソドックスな点検の順番だよね。。。

 

 

という部分が故障原因でした。。。

 

 

メカの誰もが?嵌ってしまった事があるとは思いますが、、、このあたりの順番はやっぱり、、、簡単な部分から、、、ひとつずつ、、、潰していかないと、、、嵌るんですよ。

 

 

経験だよね。。。

 

 

修理は難しい。。。

 

 

 

 

 

 

 

http://www.ichikoku.com/

 

 

 

ホンダとヤマハの業務提携のニュースが今日は飛び込んできましたねえ。

これは、、、ビックリです。

 

ホンダのニュースリリースはこちらです。

http://www.honda.co.jp/news/2016/c161005b.html?from=copy

 

ヤマハのニュースセンターはこちらです。

http://global.yamaha-motor.com/jp/news/2016/1005/collaboration.html

 

ホンダのニュースリリースの中に、、、共同記者会見がyoutubeにアップされていたので、、、45分と長かったですが、、、見てしまいました。

https://www.youtube.com/watch?v=hcuxtlApW0w

 

デザインは変えて発売するようですが、、、バイク屋の目から見ると、、、個性が無くなり、面白みにかける、、、かな。

 

でも、、、時代の流れですねえ。。。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする