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ヒューズ切れ

2016年08月21日 | メンテナンス

 

 

 

ヒューズ切れ、、、の修理。。。

 

 

一昨日のブログ記事のつづきになります。

 

 

 

 

カスタムウインカーに交換したら、、、ヒューズが何回も切れて、、、

 

 

という事だとカスタムウインカー廻りの点検を、、、やっぱり一番にいたしますよね。

 

 

でも製品不良や老メカの取り付けミスは、、、無くて。。。

 

 

さて???どこが悪いの???

 

 

 

 

 

作業は振り出しに戻りました。

 

 

でも今回入庫して、、、ヒューズが切れていたのは、、、確認しましたが、、、

 

 

 

 

新品に交換してからというもの、、、切れたのをを1回も確認していません。

 

 

各部の電気を点けたり、ハーネスやカプラーをゆすったり引っ張ったりしても、、、という所が今回のむずかしい所です。

 

 

 

 

 

こんな時は、、、目先を変えて、、、まだ触っていない所を、、、点検します。

 

 

タンク下のハーネスとか、、、いろいろ怪しく見えちゃいますから。。。

 

 

 

 

タンクを外すには、、、シートを外します。

 

 

 

 

おッ、、、

 

 

 

 

いた!

 

 

 

 

ここだ!

 

 

 

 

シートの裏を見ると、、、

 

 

 

 

ちょうどこの部分で、、、

 

 

 

 

先ほどの配線を押しつぶしていました。

 

 

 

 

 

配線の被覆を切って、、、中を確認すると、、、

 

 

 

 

茶色の線に潰れた跡が!

 

 

 

やっと見つけました。

 

 

茶線はテールランプの線です。

 

 

常時点灯ですので、、、常時電気が流れています。

 

 

でも、、、今回各部の点検で、、、なぜ?ヒューズが切れなかったのか???再現が出来なかったのか???

 

 

答えは、、、簡単に出ました。

 

 

老メカがシートに座らなかったからでした。

 

 

シートに座り、体重でシートが下に押し付けられると、ショートして、、、ヒューズ切れ!

 

 

座らなかったのが発見を遅らせてしまいました。

 

 

 

 

 

では?なぜシートに座ると切れたのか???

 

 

これも原因がありました。

 

 

 

 

このシート裏の写真に円形の壊れたようなゴム片があります。

 

 

このゴム片が、、、シートブラケットとシートベースの間に入っているのですが、、、

 

 

歳には勝てないのですかねえ、、、ゴムが劣化して、、、一体だったゴムのグロメットがゴム片になってしまい、、、取れてしまっていました。

 

 

 

 

 

取れるとどうなるのか?ですが、、、

 

 

ゴムが間にちゃんと居てくれれば、、、

 

 

 

 

三角形?のブラケットが↑の写真の位置に、、、

 

 

取れて、体重がかかると、、、

 

 

 

 

↑ こんな風にブラケットは沈みこみます。

 

 

という事は、、、取り付けボルトが、、、劣化して取れてしまったゴムの厚みだけ、、、下に出っ張ってきます。

 

 

出っ張ると、、、ちょうど真下にあった配線を、、、潰してしまい、、、この取り付けボルトからボデーアースに一瞬で、、、

 

 

 

 

 

 

 

 

という、ヒューズ切れのお仕事でした。

 

 

 

 

 

 

 

 

修理って、、、難しいです。。。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

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