タイヤ交換、、、
林道大好きなオーナー様からの依頼で、、、ブロックパターンのタイヤに交換いたします。
用意したのは、、、
あれれ、、、
タイヤ交換のはずですが、、、
今日はスイングアームに借り付けして、、、芯出しをいたしました。。。
こんな感じで隙間を見ながら、、、完成。
ドリルで穴を開けちゃいます。
オフ車ですので、ビードストッパーを追加します。
ホイール完成です。
ラリー用?高剛性なのか???
タイヤは、、、チェンジャーで、、、入れましたが、、、
それにしても、、、タイヤが硬いです。
バランスも取って、、、
オフロード用の18インチホール、出来ました。
初めに履いていたホイールは17インチなので、、、
17インチの林道用タイヤって少ない、、、というか、ほぼ無いので、、、タイヤ選択が出来る18インチにチェンジいたします。
オンロードがメインの場合は、、、17インチのロードタイヤに交換して、、、
こんな使い方もありですね。。。
でも、、、ちょっと、、、問題発生です。
18インチでブロックの高さがあるこのタイヤ、、、
18インチと17インチの背比べをしたところ、、、
赤い線が見難いですが、、、50mmも外径が大きくなってしまいました。
ここまで大きな差が、、、ちょっと誤算でした。
20mmくらい???って思っていたのですが、、、
なにか?対策しないと、、、ダメ???
とりあえず乗ってもらいましょう、、、それからですね。
レアなバイクですので、、、なかなかありませんでしたが、、、
これを付けないと、、、エンジンに石がヒットしてしまいます。
やっとオフ車らしくなりました。
夏休み直前の老メカの作業でした。
今回の部品発注やタイヤ発注など、、、非常にチグハグになってしまい、、、もっと違うタイヤを選んで待っていたのですが、、、P社とかM社とか、、、海外メーカーは長期に欠品で、、、入荷しなくて、、、仕方なく間に合うタイヤという事で、、、D社にいたしましたが、、、ここまではリムの18インチ化でしたが、、、
この作戦がいつの間にか 2ホイール作戦に なっていて、、、追加でホイールの中心、ハブを注文!
ところが、、、これまた、、、長期に入荷しないで、、、夏休み直前になって入ってきて、、、
ここまで待つことだったら、、、希望のタイヤも入荷したのに、、、
と、いろいろグチャグチャな今回のタイヤ交換でしたが、、、
オーナー様、、、夏休みに、、、林道ツーリングに、、、行きた~い、、、との事なので、、、
そりゃそーだ、、、部品が入ってくれば、、、そのあとはメカがガンバルしかないもんね。
という、タイヤ交換でした。
最初の部品の伝票を確認したところ、、、2月!でした。
ふい~、やっと出来ました。
夏季休業のお知らせ
当店、一国オート販売は、本日8月10日より17日まで夏季休業とさせていただきます。
ご不便をおかけいたしますが、ご理解の程お願いします。