織りと いろいろ・・・・♪

備忘録を 兼ねて・・・少しづつ。

あさりのサルデーナ・クスクス・・・・♪

2014-09-10 | グルメ
BS258thの BBC放送 ナイジェラキッチン/簡単イタリアンの 8月22日分。
マーサのそれより・・・私は好き。

このクスクスは フレゴラという名で 小さなパスタを炒ってこんがり焦がしてありマス。
サルデーナ地方のお料理。
デモ 初めて聞く知らない食材・・・・amazonにありました。
調理法が 簡単だったのですぐ取り寄せして、あさりを買い足して・・・・。


エシャロットは やはりなく・・・紫タマネギで。
デパ地下には あるんだろうか。

にんにく(すりおろし)、  薄めのチキンスープ800mlくらい、  あさり。



フレゴラ、イタリアンパセリ。
夏の天候不良で 庭のイタリアンパセリは これで全部。
(キュウリは お盆すぎに 朽ちてしまっている)
青シソと バジル、ローズマリーは 生い茂っている。



オリーブ油で エシャロットのみじん切を炒める。
にんにくを すりおろして加える。



今回購入したパスタと 楽天市場でやっと見つけたイタリアの クラッシュのペペロンチーノ。
辛すぎることなく、なんとも香ばしい。
容器もおしゃれで ウレシイ。



少し唐辛子をいれる。
ちょっとピリとするが その程度にする。



トマトピュウレを 少し(大匙2くらい)...番組中は ピュウレではなくペーストに見える。
薄めのチキンスープを 800mlくらい。
赤ワインの開いているものも、マルサラ酒もなく、あわてて・・・サングリアを50cc程投入。
(番組中は ドライベルモットを 赤ワインの代わりに入れてた・・・そんなものは当然ナイ)



フレゴラを入れ・・・少し時間をおいて、あさりも。



あられの様なパスタ。
焦げてる。



ふたをして 弾力あるパスタを目指す。
しかし・・・食べたことがないから やや、いや、相当いい加減。



なんとなく食べられそうな雰囲気。
味もイイ。



結構 家人の評もよかったデス。
軽い、噛み心地が愉快な・・・新鮮なメニューでした。
お試しあれ・・・というのは 無責任ですね。

デモ イタリアンですから・・・愉しめますゾヨ。

(ブログ内の 調味料の量は私の画面から見た、 いわゆる目分量デス。
塩、コショウなど全然使っていません。チキンスープは 今回固形1個を熱湯で溶かしてマス。)

ナイジェラさん、レシピお願いします。
ひょっとしたら ほど遠いお味なのかもしれないので・・・。

PS
次の日 魚介のエキスが浸みて・・・昨夜より美味しかった。
フレゴラにスープが 浸みて大きくなっていた・・・幼児にもよさそう。
パンやご飯は 要らない。
サラダで食卓は整う・・・かな。
モツァレラチーズの フライとか、カルパッチョ、ボイルドビーフなんかと合わせると おもてなしにも。






最新の画像もっと見る