織りと いろいろ・・・・♪

備忘録を 兼ねて・・・少しづつ。

黒砂糖のプリン・・・♡

2017-03-28 | グルメ
きょうの料理の 昔の切り抜き


黒砂糖  50g(粉末)。。。いい砂糖だから減らさずに。
熱湯  大さじ1・・・溶いておく

全卵(L)  2個・・・ココへ 黒砂糖を入れ混ぜる

牛乳   250ml
シナモンスティック  1本・・・沸騰寸前まで温め 卵液に少しづつ加える

生クリーム  大さじ2
ラム酒   小さじ1・・・ここまで混ぜて バターを塗ったプリン型に流す。(今日は 中型の鉢に流した)

150度のオーブンで 蒸し焼き      30分(我が家は 140度  36分)

(ソース)
ラム酒  適宜
メープルシロップ  適宜






















一晩冷蔵庫に入れていたが・・・そのせいか、どうか・・・
数ミリ、チーズケーキの台のような食感。
1こづつ冷やすと ひっくり返すから底になるトコロ。

大きく流して スプーンで取り分けるってのは このプリンではしない方が イイみたい。
やや硬いだけで・・・普通に美味しいけど。


メープルシロップと ラム酒1滴・・・






デロンギの 取っ手…信頼の取っ手。
2段階あって・・・薄い天板と 厚い天板とを しっかり掴める。

設定温度も 10度下げてイイ感じ
予熱到達も随分早い気がする

少し 慣れてきたかな
レンジと オーブンを分けて・・・良かったと思ってる。



最新の画像もっと見る