織りと いろいろ・・・・♪

備忘録を 兼ねて・・・少しづつ。

アヴリル・絹のショール・・・織り始め♪

2014-10-19 | クラフト日記

アヴリルの 絹の段染め糸・・・
3年目の 1作目には 是非この糸で。

ヒラヒラのファンシーヤーンは ヤフオクでちょっと前落札していた糸。

たて糸は 7月に上京したときに お教室の店舗で見つけて購入していた絹・150本 12mのたて糸ローラー。
ちょっと 曲者のたて糸で ・・・ブークレ糸がほとんど。
ところどころに 太い絹糸が 配置されている。

デモ 色はイイ・・・。
藍染のような深い藍色の濃淡。
ぐっとくる。






たて糸をセットするのに 3日間 ほぼ10時間かかってしまった。
毎日 朝からかなり疲れた。
初心者には 難しい糸を選んでしまったかな・・・。
1年目のときに 細い細い糸のやはり絹で 大変だった・・・デモ その時も出来た!って自分で
勇気づけながら・・・耐えた。

糸が 交差してる。
筬に1目づつ入ってナイ。
綜絖に 前後ろと 規則的に 通ってナイ。
途中で糸が ぷっつん。
たて糸が 白い紙からずれて 周回遅れになった。
開口部分に バッテンの交差した糸。
太い1本の糸と思ったら 2本だった。
ざっと・・・こんなもの。

昼間仕事してても 気になる、気になる。

3日目の朝 6時半ころ・・・・やったぁ~。






パカ~~っと 開口しなくて・・・糸と糸がすれて ケバが絡まって・・・あ~しんどかった。
それから 時間もないのに ドカドカ織って・・・あれ?
まん真ん中に 1本隙間が…ある。
1本抜けてる。
またぁ~

すぐ 織るのを止めて・・・いままでに織ったとこまでで機から降ろした。


電子辞書カバーにしよう。
家人のは レッドなので はっきりして合うかも。





気を取り直して、 通し直して・・・イマ 50cm。

朝晩は ぐっと冷え込んできたってのに・・・絹のショール。
真夏のカシミアより・・・いいか。
薄手だけれども・・・シルクなのでコート下に着こんで お店でパッと脱いで。

ようし・・・これでお出かけしよう。


最新の画像もっと見る