心のままに

日々の生活で感じたいろいろな事を素直にことばにして残したい。

行って来ましたヨー猫寺へ

2017-03-31 15:11:36 | 楽しかったこと

  昨日は、ブログ友のりんごママさんが帰省してたので、福井県は越前市、昔は武生と言いましたが

       そこに最近TVで有名になった猫寺に行きました。

    まずは、2人で武生駅前にあるお店でランチしました。

   

       これぞ福井名物”越前おろし蕎麦”ですよー  りんごママさんが食べました。

           

              そして、この武生市内は”中華そば”が名物なのよ

          今流行のラーメンでなく昔ながらの中華そばです。私はこれが大好きです。美味でありました

     そして、、地理オンチの私の為、りんごママさんがスマホで道案内をしてくれてスムーズに到着しましたよー

      

          ご誕生寺と言う曹洞宗のお寺ですが、自然に住み着いた野良ネコがたくさん住み着いてるんです。

    

        バリバリの福井弁の看板がお出迎えです。”猫がたくさんいるので気をつけてね”

     

       

           

             おみくじを初め、猫の為に基金を入れる募金箱がありました。

        

           

    

         お寺の草陰にもまったり、のんびり、、

     

     

      

            何処にでもまったり、、

           

    

             

                よく見ないと解りませんが、ネームプレートに自分の名前がついてます。

        

             あちこちに猫のお家も置いてありそこにもいます。

        広いお寺の敷地内を自由に生きてるこの猫たちは幸せよね。

            県内だけでなく遠い所からもたくさん人が来てましたよ。

          

              帰途の道にはまた福井弁の看板です。

      同じ福井に居ても我家からは車で1時間位はかかるので、中々行けませんでしたが

          りんごママさんの誘いで、此処に来られて楽しかったです。


最新の画像もっと見る

20 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おろしそば (さくらえび)
2017-03-31 16:30:58
なつかしい~

そばといったら”もり”か”ざる”しか食べない私でしたが
これしかないとあきらめて(ごめんなさい)食べてみたら・・
あら!おいしいじゃありませんか

また食べたいわ

メールありがとう、こんなお寺があるなんて
猫好きさんにはたまりませんわね。
返信する
楽しかったね (りんごママ)
2017-03-31 18:03:29
昨日は遠路はるばるありがとうございます!

わんこさんのおかげでお天気にも恵まれました。
さすが、晴れ女さんですね。

こんな楽しい場所が県内にあるなんて
あずきちゃんを迎えなかったら知らなかったと思います。

猫寺のブログも面白かったよ。

お蕎麦も美味しかったし
故郷に帰って来た!を実感しました。
またオフ会しましょうね、
返信する
Unknown (kana)
2017-03-31 18:18:11
先程
りんごママさんのブログでも
拝見しましたが。
どのにゃんこちゃんも
とっても良いお顔~
メッチャクッチャ可愛いです

お蕎麦も中華そばも
とっても美味しそうです

御天気にも恵まれて~
楽しい時間でしたね
返信する
楽しそう (えふ)
2017-03-31 20:30:27
にゃんこがいっぱい!たまりませんな〜(笑)私もなでなでしたいです♪お二人のプチオフ会今回もたのしそうでしたね!わんこさんの中華そばがすごーく食べたいです

にゃんこ寺のにゃんこさんたち、皆さん幸せそうなお顔でしたね♪
返信する
猫寺! (ハチママ)
2017-04-01 02:03:41
へー、猫寺。いっぱいにゃんこがいますねー。
ここは、福井の北の方ですか?
ほんと、わんこさんの中華そばめっちゃおいしそうですねー。
昔なつかし中華そばって感じで。
日本の麺はおいしいですよねー。
返信する
さくらえびさんへ (わんこ)
2017-04-01 17:49:51
そうでしょ!
お蕎麦は福井のおろし蕎麦が最高と
福井県民は自負してますよ
もっと広まれば良いのにね、
夏はこれが一番よ。
また福井に美味しい物食べに来てね。

猫好きにはたまらんところだわ
返信する
りんごママさんへ (わんこ)
2017-04-01 17:52:40
福井に居ても運転が上手くなく
おまけに地理オンチな私なので
こんな機会に誘ってくれたお蔭で
また世界が広がり武生市内も行けるようになったわ、ありがとね。

あの中華そばまた食べに行きたいです
返信する
kanaさんへ (わんこ)
2017-04-01 17:54:38
わんこ派でも此処に来るとにゃんこが
とても可愛いと思えますよ。

福井名物のお蕎麦を是非食べて欲しいな~
ほんと、美味しいんだから!!
返信する
えふさんへ (わんこ)
2017-04-01 17:57:22
ほんとにまったり、のんびり、、
自由に暮らしてるにゃんこに
いやされました。

私は知らぬ間にわんこ、にゃんこは勿論、鳥や魚
生き物だとすぐに話し掛けてるんです

中華そば懐かしい味で美味でしたよー
返信する
ハチママさんへ (わんこ)
2017-04-01 18:00:37
とにかく田舎の広い敷地のお寺を
自由気まま過ごしてる姿に癒されましたよ。
猫は気ままな生き物ってほんとにそうですね。

この昔ながら中華そばの味が幼い頃
いつも近所のうどん屋さんで食べた味で
今風のラーメンと違い口に合います
美味!!
返信する

コメントを投稿