心のままに

日々の生活で感じたいろいろな事を素直にことばにして残したい。

折り紙で国際交流

2016-10-10 16:04:12 | 聞いてよ

先日、

お嫁ちゃんから電話があり「お母さん、折り紙何が出来る?」

         私   「まあ~まだ少しは覚えてると思うけど」

             「だまし船出来る?」

             「うん、出来るけどなんで?」

     今月下の孫が修学旅行で京都方面に行くのですが、その時自分で折り紙を使って

       外人さんと自分からコミニケーションを取って交流しようと言う課題があるそうです

          世の中変わったものですね~~

             私達世代には考えられない事ですよね!!

         私なんて18歳で上京するまで外人さんを間近で見た事がありませんでしたよ。

          夜中グローバルになって来たんですね。

              早速折り方を習いに来たので久し振りに折り紙講座をしました。

 

       

             昔を思い出して少し折ってみました。

          左上のオルガンと右下のだまし船を覚えて旅行でやってみるそうです。

 

            まだ他にも。風船、紙でっぽう、思い出して折ってみましたが、、

               これは凄く頭の体操に良いと思いました

            昨日、美犬が2度吐き、あんなに食べる子が食欲がなく心配しました

            今日はようやく朝の散歩の後ご飯も食べ、お昼もおやつ欲しがったのでやれやれです。

                もう高齢なので〈13歳半〉すごーく心配しました。

                   これからも気を付けてあげないとね、わんこはお話出来ないので人以上に心配します。


最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
折り紙、ずっとやってないわねえ。 (リリー)
2016-10-10 20:13:33
だまし舟はよく作って遊びました。
あと私が作る紙飛行機よく飛ぶって子ども達にせがまれて沢山、沢山つくった覚えありがとう。

修学旅行で外国人と交流とはいまどきはそういうこともするのね。
驚きです。

私が初めて外国人を見たのは小学5年生の頃。
近くの海に三沢基地のヘリコプターが墜落してそのとき、米軍の軍人さんをいっぱいみたのが最初かも。

美犬ちゃんの健康心配ですね。
ペットの介護とかの話も聞いたかとありますが・・・



返信する
折り紙 (koba)
2016-10-10 21:30:50
昔取った杵柄がお孫さんさんの
国際交流に生かされるなんて
素敵なお話です。

手先を使う事は老化防止に良い
そうですね。お年寄りの施設でも
折り紙盛んのようです。

美犬ちゃん、早くなおって良かったですね。
返信する
Unknown (りんごママ)
2016-10-10 21:40:11
折り紙ですか・・・
数年前、折り紙で鯉のぼりを作った時
動画サイトを観ながら頑張った事がありました。

基本的に、チマチマがダメなので
私には出来ないかも?
「だまし舟」って初めて見たし聞いた。

騙すって事ですか?

友達のブログで介護をしているお義父様と
折り紙でバラの花作りを楽しんでいるという記事を見たんです。
そういう事って素敵だと思うんだ。

お孫さんもわんこさん直伝の折り紙で
外国の方との交流が生まれるんですね。

それと美犬ちゃん、今は落ち着いていますか?
寒暖の差や気圧の関係で
この時期、ワンコの体調不良も多いみたいですし
オヤツは控えて下さいね。
返信する
Unknown (kana)
2016-10-11 14:11:40
折り紙
以前…2か月入院した事が
あって~
その時に色々教えて頂いて
凝ってやってましたが
今はもう出来ないかもしれません~

美犬ちゃん
少し落ち着いたんですね。
良かったです
返信する
リリーさんへ (わんこ)
2016-10-11 17:48:22
仕事柄したけど、退職するともうしませんよね。
 
三沢基地が近くであるとそういう事にも
遭遇したのね。
軍人さんと言えば短大2年の時に
明治神宮で七五三の時にアルバイトしたんですが、当時ベトナム戦争真っ只中で
ベトナム帰休兵が休暇で東京に来てました。その兵隊さんが明治神宮にたくさんいましたよ。

あれもこれも歴史の1ページになったね。

美犬は元気に復活してくれて一安心です。
返信する
kobaさんへ (わんこ)
2016-10-11 17:54:05
折り紙って日本古来の良い文化ですよね

ほんとに手を使うのは脳に良いので
高齢者の方には良いですね~

わんこも大事な家族なので
凄く心配します。
でも治ってほんと良かったわ
返信する
りんごママさんへ (わんこ)
2016-10-11 17:58:52
ネットで折り紙教えるのがあるんですか?

私も基本雑なので折り紙とか造形と言う
分野は苦手ですが、
仕事柄やらないといけないのでしてました。
だまし船とはそうです、だますんですよ
これは小さい頃、母から教わりましたよ
今度してあげるね。

美犬、元気になりましたが、、
気をつけますね
返信する
kanaさんへ (わんこ)
2016-10-11 19:24:15
2か月も入院してたの?
大変でしたね。
そういう時、折り紙は良いよね。

美犬、今の所落ち着いていますが
もう13歳半なのでこちらが気を付けてあげないとね、、反省です
返信する
Unknown (ベス母)
2016-10-12 23:22:36
折り紙
大好きだったのに
最近はやりませんね

国際交流
今どきですね!

美犬ちゃん
大丈夫ですか
不安定なお天気、気温ですからね
調子悪くなりますよね
お大事にね!
返信する
べス母さんへ (わんこ)
2016-10-13 17:46:41
折り紙好きですか。
私は仕事柄してただけで
こういう細かい手先の作業はどちらかと言うと苦手です。
べス母さんは仕事柄きっと器用な方なんだと思うわ~

もうすっかり元気ですよー
でも気を付けてあげないとね。
返信する

コメントを投稿