心のままに

日々の生活で感じたいろいろな事を素直にことばにして残したい。

庭の手入れ

2016-07-23 14:17:23 | 頑張った事

   昨日7月22日に福井は梅雨があけました。関東より早い梅雨明けは珍しい事です!!

          ここ数日暑いけど暑さがからっとして朝夕は心地よい風も吹くので

                夕方からはクーラーを止めて夜はクーラーなしで眠れてほんと有り難いです。

          でも2Fはクーラーなしでは無理ですが、、

      何か昨年の夏より過ごしやすいと感じてるのは、私だけかしら??

         何時もなら、この時期ブログに  あち~~い、あち~~いと愚痴ってるのに今の所それがなくほんと嬉しい

     で、朝のうちに庭に生えたぼうぼうの草を2日かかりで草取りし、せめて通路側だけでも除草剤を撒こうと

          ホームセンターに行ったら、こんなものが売ってました

 

      

               せめてこの砂利石でも敷けば少しは草の伸びを抑えられるかと買って来て

    

                      

       

                       

            見た目はいまいちですが、格安だったし私にでも出来たし、ま、これで良しとするか!!

      リノベーション前は殆ど手入れらしい事をしなかったので毛虫もたくさんいましたが、

           今年は手入れしてても毛虫や虫の被害にも遭わずに済みましたよ。

      勿論、長そで長ズボンに蚊取り線香を腰にぶら下げての完全防備でしましたよ。

                  でも雑草ってほんと逞しいですね~~

          直ぐに伸びるし、どんな隙間からも生えてくるし、それを見ながら

               私も雑草みたいに今後の人生も逞しく生きて行こうと思いました

    


最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (kana)
2016-07-23 15:54:47
こんにちは(^^)

そうなんですよね~
こちらはまだ梅雨明けして無くて~
ここ数日涼しいと言うより
肌寒い日が続いてます
今年の夏は…ちょっと今までとは
違うような感じですね。

防犯防草用の砂利
良いですね~
草…伸びるのが早くて
取っても取っても~生えて来て~
私も~前向きに~
頑張ろう~って想いました~
返信する
Unknown (りんごママ)
2016-07-23 20:16:10
わんこさんち、リノベーションしてから快適になったんですよ。
庭からの風通りも良くなっただろうし
本当に思い切って良かったですね。

防犯防草用の玉砂利は歩くと大きな音がするんでしょ。
実家の玄関先にも砂利が敷いてありますが
女ばかりだしこっちの方がいいかもしれませんね。

新潟ではデング熱で亡くなったかたもいらっしゃいます。
私も昨夜は蚊が1匹いた為、睡眠不足なんだわ~
美犬ちゃんには蚊は大敵ですから気を付けて下さい。
返信する
梅雨おわり~ (ハチママ)
2016-07-23 23:48:08
福井は梅雨明けしたんですね。
それでも暑い中、お庭の手入れ、ご苦労様でした。
暑かったでしょー。
玉砂利いいですねー。涼しくみえますね。
あ、でも玉砂利の下に防草用カバー(っていうのかな?)
黒いビニール素材のものを敷いてから玉砂利やると2・3年は綺麗ですよー。
草取り大変ですもんねー。うちは、新聞紙敷いてから
上から土かマルチングしてますよー。
返信する
おはようございます。 (リリー)
2016-07-24 09:20:55
色々、考えて暮らしていらっしゃるんですね。
私はもう何も考えたくない状態で流れに流されるままぼんやりと生きています。

わんこさんの前向きな生き方見習わねば。

草との戦いは永遠ですからね。
良い方法が見つかって良かったですね。

今年はこちらも涼しい夏で助かっていますが、農作物などにはどうなんでしょうかね。
梅雨明けはまだです。

返信する
先こされました (さくらえび)
2016-07-24 13:13:55
そうなのよ。

今日も晴れそうだとか言って、涼しい1日になりそうです。

でも油断は大敵、いや~な夏が、ほらすぐそこに(笑)

今週末、ようやく足場解体が始まりそうです。

涼しくても、洗濯物のために、湿気対策でエアコン入れっぱなしでした。
ようやく解放されそうだけど、今度は暑さ対策のエアコン入れなくちゃです。

この砂利、こんなにまばらでも効果はあるの?
もっと敷き詰めなくて大丈夫?
美犬ちゃんは音にびっくりしてませんか?
返信する
kanaさんへ (わんこ)
2016-07-24 13:46:57
昨日あたりから夏本番の暑さに
なって来たようです、、、

仕方ないですよね、夏の暑さもないといけないし、、

そうです!!
前向きに生きる、これに尽きますね
でもこれが結構難しいよね、、
返信する
りんごママさんへ (わんこ)
2016-07-24 13:53:18
ほんとに、風通しが良くなり有り難いわ~

我が家の庭は家の横手にあるので
他人が勝手には入れないし、
なんせ美犬がすぐに吠えてくれるので
その点は助かってますが
こんな砂利あるのは知ってたけど
お安かったのよ。

はい、蚊もキッチンの場所が変わったのであまり出なくなりました
でも寝る時は蚊取り線香着けてますよ
返信する
ハチママさんへ (わんこ)
2016-07-24 13:58:36
ほんとは、黒のビニールシート
敷いた方が良いんですよね、、
でも面倒なのでやめました、

隙間からまた草が伸びますが、少しでも伸び方が少なくなれば良いかと
私らしいアバウト加減です〈笑)

新聞紙でもいいんですか?
返信する
りりーさんへ (わんこ)
2016-07-24 14:01:18
ほんとに草ってビックリする程伸びますよね、、
リビングからその草が丸見えなので
気になりしただけです、、

ただ草の生え方伸び方があまりにも凄いのでこういうふうに生きて行けたら
良いかなと思っただけです〈笑)
返信する
さくらえびさんへ (わんこ)
2016-07-24 14:08:10
これそんなに大きい音ではないよ。
普段は此処を行き来する事もないし
美犬は知らん顔して私の作業を見てたよ

これをびっちり敷くのはもっと量が必要だし小石にしては大きめなので中々難しいのでやめたの、、
草も愛嬌で少しは生えていた方が
良いかも、
ほんとは、もう疲れたのでこれ位にしました、、

あはははー
私らしいでしょ
このアバウトさ!!
返信する

コメントを投稿