心のままに

日々の生活で感じたいろいろな事を素直にことばにして残したい。

雪のお正月

2010-01-01 15:00:11 | 感謝した事
   とうとう2010年の幕開けです!!

  大晦日から天気予報が見事に的中し(ほんとは外れて欲しかった)
    寒くて雪と風それに美犬と私の苦手なも!!

   久しぶりに雪の元旦を迎えました。

  
  私の家の前にある神社です。一晩でこんなに雪が!!
                                  
                                 この神社は、息子達のお宮参りに始まり色んな節目にお参りした縁の深い神社です。
    
 
 双子が小1の時新しく建て替えた記念に稚児行列があり、2人共お稚児さんで
   出た時、自分の化粧した姿を見て、「馬鹿殿さんや!!」と言った事が
        懐かしく思い出されます。

                          
                      社務所で初詣のお神酒を頂くのが毎年恒例の事です。

   舅もこの神社の宮総代をしていてお正月はこの仕事をしていました。

   どうかこの一年家族はもちろん世の中の景気が回復し、
     皆が元気で暮らせる様にと心から願ってやみません。

                        

最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
わんこさんへ (みき)
2010-01-01 18:17:21
わんこさんのお宅の前は
神社なんですね。
息子さん達が生まれた時から
ずっと見守りつづけて
くれてる神社なんですね。
 
返信する
みきさんへ (わんこ)
2010-01-01 20:31:41
はい、区画整理で我が家もろともこの場所に
移ったんです!!

その前も(私が嫁ぐ前)この神社の横にあったんですよ。
私もこの神社の中を通って小学校へ通ったんですよ。
そしてこの昔の神社の建築に携わったのも
舅でした。

私の実家と嫁ぎ先は近所だったので、きっと
この神社とこの頃から縁が深かったんでしょうね。
返信する
☆ 神社の隣り? (クッキング こめぞう)
2010-01-01 20:56:05
こちらは風の元旦でした。わんこさんの前が神社とは、お参りには一番近いわけですね。雪は大変でしょうね。こちらはまだタイヤ交換をしようか、止めようか迷っているところです。定年で会社にも行かなくなったので?今年も相変わらずよろしくお願いいたします。
返信する
お正月♪ (ゆう)
2010-01-01 23:43:19
明けましておめでとうございんす♪
今年もよろしくお願します。
”おせち!”美味しそうです!!
私も大好きな”おせち”に元気をもらい
バタバタしていま~す^^;

今年も、わんこさんにとって、良い年でありますよぉ~(^^)v
返信する
こめぞうさんへ (わんこ)
2010-01-02 09:22:44
はい、神社がすぐ前なので便利というか
助かります。特に雪のお正月は遠くまで
行かなくてもいいので。

スノーをはかなくていいなんて!!
車に乗って以来そんな事は経験ナシです。

今年も宜しくね
返信する
ゆうさんへ (わんこ)
2010-01-02 09:28:07
お節、昨日の時点で半分以上は無くなりました。三男はお雑煮を朝4つ、夜はなんと6つも
食べたんですよ!!

お餅をまた買いたさなければ!!

お節作るのは大変ですが、作りがいはあります。

7日の宝塚観劇が今から楽しみでワクワクしてます。

今年もどうぞ宜しくね。
返信する
あけましておめでとうございます。 (bonji)
2010-01-02 22:51:02
雪のお正月の便りをききました、
わんこさんちも雪のお正月でしたね。

今年も忙しい事がたくさんありそうですが、
スローペースのブログの更新も
もっと、頑張りたいと思います。

よろしくお付き合いくださいね。

               bonji
返信する
bonjiさんへ (わんこ)
2010-01-03 09:31:33
新年ですね。

今日は雪もひと段落でほっです!!
介護御苦労さまです。

今年も宜しくね。
返信する
今年も宜しくお願いします。 (lily)
2010-01-03 17:10:38
明けましておめでとうございます。
本当にわんこさんの地域は凄い雪でしたね。
大阪も大晦日、元旦と寒波で震えていました。
神社が側にあるのは環境のいい所でしょうね。
双子の息子さんがお稚児さんになられたんですね。
いい思い出ですよね。
私、年末年始とバタバタしていました。

今年も宜しくお願いします。
返信する
lilyさんへ (わんこ)
2010-01-03 17:43:38
おめでとうございます。

雪のお正月は久しぶりです。
大変ですが、冬だから仕方ないです。
今もまたぼた雪が降り出しました。あ~あです

今年も宜しくね
返信する

コメントを投稿