心のままに

日々の生活で感じたいろいろな事を素直にことばにして残したい。

今年もこれを作りました。

2015-10-19 17:22:50 | 料理、食べ物

    最近、色んな事に目が行きなんだ、かんだやってて日が過ぎて行きます。

        暑くもないこの時期私もようやくアクティブ動いてます。

    今日は、先日三国まで行ったので道の駅でお値打ちの紅玉を買いました。

    で、

          今年も私の得意なりんごジャムを作りましたよ。

    それと先日友人にお兄さんの家の庭で採れた”ぶどう”をたくさんもらったからとその葡萄を頂きました。

       そのままより、寒天クックがあったので

   

           葡萄を水を入れて煮出し、こしたらこんな綺麗な葡萄100%ジュースが出来ました。

        

            鍋で寒天クックを煮溶かし砂糖を入れ、この葡萄100%ジュースを加えて

    

           バットに流して冷やせばOKです。

                 

         私の大好物のゼリーです。と~~っても美味で、幸せでした。


最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (kana)
2015-10-19 19:19:45
わ~
りんごジャム~
と~~っても美味しそうです。
って言うか…
美味しいですね。
色も鮮やかで~やっぱり手作りは
違いますね
ぶどうのゼリーも~
私もゼリー好きなので…
今度挑戦してみます。
返信する
どっちも美しい! (もと)
2015-10-19 20:20:14
綺麗で美味しいもの、良いですね~。

それが自然の色なのですから、素晴らしい!

楽しんで食欲の秋ですね。
返信する
おいしそ~ (ハチママ)
2015-10-19 23:26:48
わんこさん、いつも食材を上手く工夫して
おいしそうな物を作るのうまいですね~。
ブドウのゼリーはほんとおいしそうだ!
返信する
きれいに (さくらえび)
2015-10-20 08:35:33
リンゴジャム、いい色に仕上がりましたね。

ゼリーも良く作るわ

私も何かで作ろうって思ったけど何だったかしら・・
そうそうシソジュースで作ろうって思ったんだ
思っただけで・・・反省
返信する
Unknown (ベス母)
2015-10-20 20:24:59
紅玉
スーパーに出ませんよね。

美味しそうで
美しい
ジャム!!

ブドウも
ゼリーに変身!!
すごい!!
美味しそうです

作れる人は
何でも作っちゃうんですね!!

憧れます!!
返信する
kanaさんへ (わんこ)
2015-10-21 18:57:42
このりんごジャム、私の周りに人におすそ分けすると
とても喜んでくれます。

ぶどうもこうしてゼリーにすると
とても美味ですよー
葡萄はお水を入れて煮出すだけです。
後はざるでこせばこの通りの綺麗なジュースに
なりますよ。
返信する
もとさんへ (わんこ)
2015-10-21 19:03:22
元来こういう自然の色って
安心して食べられるから良いですよね。

でもどちらも綺麗よね
返信する
ハチママさんへ (わんこ)
2015-10-21 19:06:36
最近秋の収穫物を色々貰うので
自分で楽しんでしてます。

夏と違いやる気が出ます。

今日は頂いたさつま芋で”大学芋”を作りました。
ココアパンも焼きましたよ。
返信する
さくらえびさんへ (わんこ)
2015-10-21 19:10:44
最近は苦手な夏でないので
色々作って楽しんでます。

ゼりーも簡単に出来る寒天粉や粉ゼラチンが
あるので簡単にゼリーが出来ますね。
紫蘇ジュースでも作ると良いよね。
返信する
べス母さんへ (わんこ)
2015-10-21 19:13:21
紅玉、最近は出回る事が少ないよね。
ジャムはこの紅玉で作るのがベストです。

ゼリーは簡単だよ。
私は寒天や葛、とろ~~りとしてる食べ物が好きです。
返信する

コメントを投稿