心のままに

日々の生活で感じたいろいろな事を素直にことばにして残したい。

今月

2011-09-20 19:39:44 | 料理、食べ物

  今月の献立です!!

   
     10月は料理教室のある市の施設の文化祭があり、そこに我らの教室も写真で出品するので
          お洒落な飾りつけにして撮りました


  ・肉入りちまき、
  ・なすのはさみ揚げ
  ・冬瓜のスープ
  ・さつま芋のかりんとうです。

    ちまきの作り方をUPしましたよ~

   
   餅米を材料と共に炒めて出し汁を吸わせます。  竹の皮を三角に折ります。

   
  餅米を折った三角の中に詰めます、その時甘栗も入れます。  詰めたらこの様にして結びます。


 
  なすに挽肉を詰めて周りに小麦粉の水溶きを付け、揚げます。
                                            
    これ、お薦めよ!!冬瓜をすりおろして出し汁に入れて煮るだけなの!!
         とろ~りと自然なとろみがつき冷めても美味だそうです

                           
                     デザートは黒砂糖味のさつま芋のかりんとうです。

   ダイエット食ではないけど少しづつ食べたのでこの日の体重も差ほど増えませんでしたよー

   ちまきは、料理の後いつもの喫茶店でお喋りしてたら、後輩の現役の園長に会ったのであげてしまいました。
      後でメールがきてとてもとても美味しかったですと!!好評でしたよ


   でもね~~~
         恐い落とし穴が待ってますー


     私、いつものウオークメンバーの4人でこの24~28日台湾旅行に行くんです

         前回は台北中心でしたが、今回は台南中心に行くので凄く楽しみですが、、、、

            前回も小ロンポウがたまらなく美味しかったので今回もきっと、、、、

     でもね、生きてるんだから楽しまなくてはね!!

              元気に行ってきま~~す

最新の画像もっと見る

24 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
皆さんに置いてけぼりですね。 (もと)
2011-09-20 20:52:52
いってらっしゃ~~い。

気をつけてね。

また、写真や楽しいお話の記事を待ってま~~す。
返信する
お料理教室..... (みいやん)
2011-09-21 05:51:46
教室良いですね~

みんなでやるお料理は楽しいでしょうね♪
どれもこれも美味しそうだわ.....

台湾旅行....この時はダイエットのこと
忘れたら~(笑)
美味しい小龍包たくさん食べて来てねぇ(笑)

大丈夫ですって.....台湾で食べるくらいなら....
また,帰ってきたら....仕切り直しでね!
返信する
もういっちゃったのかしら?! (初音)
2011-09-21 07:10:29
元気に遊んできて下さ~い!!
「いってらっしゃ~い」♪
わんこさんが御留守の間にこのお料理は頂いておきま~す^^;

日本は台風だけれども、台湾は良いお天気だといいですね~
お土産話待ってま~す!!
返信する
美味しそう~ (りんごママ)
2011-09-21 08:18:49
さつまいものかりんとう・・・美味しそうですね!
さすが、料理の達人

台湾旅行ですか。羨ましいなあ。
気をつけて楽しんで下さいね。
お土産話し待ってま~す
返信する
もとさんへ (わんこ)
2011-09-21 09:11:17
ハイ、今回は4人で行くのでまたまた珍道中に
なると思います!!

また旅行の写真UPしますね。
返信する
みいやんさんへ (わんこ)
2011-09-21 09:15:07
月1回なので負担でなくて、楽しくて
友人とのお喋りもまた楽しみなんですよ!!

旅行の時は思い切り楽しんできまーす。

台湾の食べ物も楽しみですが、私はマッサージ
が楽しみです。
返信する
初音さんへ (わんこ)
2011-09-21 09:18:23
まだですよ~~

24日福井を16時のバスで石川県の小松空港まで
行き、そこから台湾まで2時間半で着きます。

関空まで行かなくてもいいので近くて楽です。

返信する
りんごママさんへ (わんこ)
2011-09-21 09:24:42
いえいえ、みいやんさんやyukikoさんから
見ると私等、足元にも及びませんよー

この教室は市でやってる料理教室なので料金も割安だし
すぐに出来る料理が多いので普段も役立つヒントや、なるほど~というやり方もまだまだ覚えられて
良いですよー

旅行楽しんできまーす。
有り難い事で感謝です!!
返信する
いってらっしゃい (yukiko)
2011-09-21 09:49:54
庭になすがいっぱいあるの。
もっと詳しく知りたいけど
お忙しいよね。

とにかく元気で行ってらっしゃい!

私は適当に作ってみるわ。

ひき肉は鳥かな?

水溶き片栗粉はいいこと聞いたわ。
ありがとう!
返信する
台湾 (さくらえび)
2011-09-21 14:00:43
もう何年前か忘れたくらい昔、行きました。

食べ物がおいしかった

故宮博物館がおもしろかった・・くらいですが

こんなときダイエットなんてくそくらえです。

せっかくなんだからそんなこと忘れて楽しみましょう

このナス料理は私も時々やります
いっしょに大葉を挟んでもおいしいわよ
返信する

コメントを投稿