心のままに

日々の生活で感じたいろいろな事を素直にことばにして残したい。

とうとう出来ました!!

2017-08-06 14:09:13 | 料理、食べ物

       昨夜から台風5号が北陸を通り、福井も深夜から未明にかけて

             が結構酷く、ぐっすり眠れませんでした、、、

              いつも通り6時前から美犬は散歩をしたがりそわそわしてましたが

                  外の様子を見せて今は行けないと言ったのですが不服そうでした、、

           朝から福井の様子がニュースで流れたりして皆さんの心配をおかけしました

             心配してくれるブログ友のお見舞いメールがとても嬉しかったです。

                 ほんとにありがとうです

                   まだ福井県内のあちこちでが降ってますが、私の所はもう大丈夫です。

             先日ようやく梅雨明けしたお蔭でこれが仕上がりました。

       やはり真夏のお日様は日差しが強く梅は一気に

     

          カリカリで塩吹き状態です。

                    

       これを梅汁に漬けて後1か月位こうして漬けると良い色になるはずです。

          今年は昨年より量がたくさんあり良い具合です。

                

                  こうしてキッチンの床下に置いて置きます。

                    9月頃には食べられるでしょう!!

        その頃は福井の美味しい新米も出来る頃なので、一緒に味わうのが楽しみです。

          早く来ーい    美味しい秋!!ですね~~

             


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
流石!です。 (もと)
2017-08-08 22:52:09
秋は食欲の秋ですから、

丁度、ご飯も美味しいし。

年々上手くなっておられるのでは?

キレイな床下収納庫に大事に保管ですね。

滋賀県にもかなりの爪痕を残した台風。まだまだ東北の方でも心配ですね。
返信する
うめぼし~ (ハチママ)
2017-08-09 09:23:27
わんこさんの美味しそうな梅干しや糠漬けを
見ると作りたくなってしまいます。
大きな台風がきているんですねー。
去年帰国したときも、なかなか台風が
去らなくて、「緊急時には、他の空港に着陸します」と
いうアナウンスが流れてドキドキしました。
被害がないことを願うだけですね。

わんこさんの筋肉量がすごい!
40代!
筋肉は、毎日コツコツしないとつかないですよね。
がんばって続けられてるのが凄いです。
返信する
もとさんへ (わんこ)
2017-08-09 19:49:06
早く、夏が過ぎて欲しいです。
でもね、夏もないとね、
それにしても暑すぎますよね。

梅干しもやっと完成しました
後は此処でじっと待つだけです
美味しくなあ~れってね。
返信する
ハチママさんへ (わんこ)
2017-08-09 19:54:59
梅干しや漬物は日本人の宝ですよね

アメリカには梅ノ木はあるんですか?

日本の若者がインドネシア?の田舎の貧しい村で梅干し造りを教え、それを日本人が多く来てる都会で売り成功して
その貧しい村が豊かになったと言う話を聞きました。
アメリカでも梅干し作って売ると良いかもね。

カーブスの運動なんて大したことないと思ってたけど何事も
”継続は力”ですね。カーブスに行はじめて
もう丸5年経ちました。
返信する
遅れました (さくらえび)
2017-08-11 22:50:36
ほんとにお疲れ様、
作ったことがあるだけにその苦労はよく分かります。

それに引き替え味噌の簡単なこと

去年頂いたのを今食べてますよ。

塩分と言うよりシソ(チソ?)の香りがたっぷりで
ほんとにおいしいよ

味噌と梅干しは、塩分うんぬんより、とにかく体にいいらしい
日本人でよかったねえ

ところで、先日の長岡花火の折、新潟コシヒカリの話が出たから
また言っちゃったわよ

「コシヒカリ発祥の地は福井ですよ」って

新米も楽しみね
返信する
さくらえびさんへ (わんこ)
2017-08-12 14:55:56
はい、今しっかり梅汁に浸かっています
もうすぐ食べられます。

ほんとは紫蘇と言うんですが、福井では
福井市内の人は昔から”ちそ”と言うんですよ。

発酵食品や梅干しはほんとに体に良いものね
体調が悪い時も梅干しなら食べられますよね

いつもいつも、福井のコシヒカリの
宣伝ありがとね。
宣伝下手な福井県民を代表して
御礼を言います。
しばしお待ちを。
返信する

コメントを投稿