心のままに

日々の生活で感じたいろいろな事を素直にことばにして残したい。

おかぐらさんが来ました

2009-10-24 15:15:09 | 感動した事
  
    美犬が玄関の人の気配にけたたましく吠えるので
       出てみたら

  おかぐらさんでした。 獅子舞をする人達を私は小さい頃から
    こう呼んでました。どうりで美犬が吠えるはず
  美犬にしたら何者かと思ったんでしょう

 何日か前も見かけましたがその中にはまだどう見ても20代だと
  思われる男の子がいるので、今時珍しいなと見てたんですがその人達
     でした。

  小さい頃今の様にあまり楽しみがない時代だったので
   ”おかぐら”を見るのがとても楽しみでした。

  近所で工場をしてる家はお布施をはずんだんでしょうね、
   そこではたっぷりと色んな舞いをしてくれ、最後はお獅子の
    ”結婚式”みたいなのをするんですがそれが特に楽しかったのを
    よく覚えてます。

    また保育士をしてた時、園にも来てもらったのでホールで獅子舞をして
      貰い、最後に子ども達の頭を噛んでもらったんですが、
   恐がって大泣きした子もいました。

  日本の文化というかこういうものをまだ守ってる人達がいるんだと
   思い心を込めて少しですがお布施を渡したら玄関先で舞って
     くれました。 でも美犬は恐がって吠えてました。


                    

最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
わんこさんへ (みき)
2009-10-24 16:22:40
こんにちわ。
獅子舞とは 珍しいですね。
私も子供のころ見た覚えがあります。
近頃は見なくなりましたね。
日本の伝統芸能残して欲しいものですね。
獅子舞を玄関先で舞ってもらって
わんこさんのお宅幸せが舞いこむことと
思います。美犬ちゃん驚いたでしょうね。


返信する
みきさんへ (わんこ)
2009-10-24 16:48:37
わざわざ出雲の方から来たようです。

お札に書いてありました。

若い子が何かしてると何でも息子と重なり
応援したくなるんです。

きょうはおかぐらさんのおかげで良い事
あるかなー
返信する
わんこさんへ (みき)
2009-10-26 12:27:41
こんにちわ。
出雲の方たちのお神楽さん
だったんですね。
出雲大社へは若いころ
行って 縁結びのお守りを
買った覚えがありますよ。
若い方達はそうですね私も
応援したくなります。
きっと いい事ありますよ。
こちらは1日中雨です。
返信する
獅子舞 (lily)
2009-10-26 17:40:02
獅子舞する人達をおかぐらと呼ぶんですね。
獅子舞、私も子供の頃、怖かったです。
園児さん達、そら怖かったでしょう。
美犬ちゃんの吠えるのも分かります。
こうした日本の文化、伝承者がいて続いてほしいものです。
季節感のある柿いいですね。
返信する
みきさんへ (わんこ)
2009-10-26 19:03:49
ごめんなさい。
お札をもう一度確かめたら出雲でなくて
伊勢大神楽と書いてありました。

そういえばこちらは昔からお伊勢さんから
来ていました。

良い事は母の所へ行ったんですが、
いつもより穏やかな気持ちで会えました。
返信する
lilyさんへ (わんこ)
2009-10-26 19:09:22
そうなんです。
私なんでも若い子が頑張ってる姿を
見ると嬉しくて応援したくなるんです。

特にあまり若い子がしたがらない様な事に
打ち込む姿は良いですね。

日本文化をずっと守っていって欲しいですね
返信する

コメントを投稿