心のままに

日々の生活で感じたいろいろな事を素直にことばにして残したい。

おふくろの味

2009-10-23 13:28:31 | 料理、食べ物
     知り合いから旬のものを
          頂きました。

                  さといものころ煮です。


   この地方では取れた里芋の皮を専用の皮をむく機械や水の
     中でごろごろと転がしてむいたものを”洗いこ”と言い
       それが市販されています。
 それを酒やみりん、砂糖、醤油でじっくり煮含めたものです
   その洗いこを頂いたので早速作りました。
                              大根おろしとなめたけ
                           大根葉とあげの煮物
                    


   りっぱな葉っぱ付きの掘りたての大根を貰ったので
     葉っぱを湯がいてあくを取りそれをごま油で少し炒めて
       この地方の大きな厚揚げと一緒に炊きました。

   これは亡き父の大好物で、母がよく作ってくれました。
    今は息子達も食べてくれます。特に三男の大好物で一人で
      小丼に一杯位はぺロリと食べます。

                        大根の方はおろしてなめたけ
                         を添えポン酢で食べました

    食欲の秋ですね~。
           旬の野菜の料理はこの年になると             母の味を懐かしく思い出してはあれこれ楽しんで作ってます。
    それを喜んで食べてくれる息子が居て、
         こうしておふくろの味が伝わって行くんでしょうね。

最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
母の味 (桜子)
2009-10-23 18:29:30
今晩は。
わぁ~お!今宵はわたしも大根とあげさんを炊きました。葉っぱ縮緬雑魚と炒めて佃煮風にしました。大根の皮は人参と金平に。
若いときは考えもしなかったレシピです。
今までは野菜さんたちミイラになったり目が出て花が咲いたり・・・
主婦暦も30年過ぎると捨てるものが無いですわ。うふふ~~~
お芋さん1個つまみ食いして帰ります。
ごちそうさま!
返信する
お野菜美味しいですよね (わんこ)
2009-10-23 20:48:31
そうなんですよね。

子どもの頃は嫌いだった物でも
いつも母が作って食卓に並んでいたのが
ちゃんと頭や心の中に残っていて、
不思議と作り方を手取り足とり教わらなかった
んですが、作れるんですよね。

いつまでも大事にしたいおふくろの味ですね。
返信する
追伸桜子さんへ (わんこ)
2009-10-23 21:09:16
私はメカ音痴なので桜子さんの所へコメント
書くのですが送信されません

やり方が悪いんでしょうね。
すみません。
返信する
追、追伸 (わんこ)
2009-10-23 21:13:49
桜子さん
今見たら無事送信されてました。

しかも2度送信したのがちゃんと
出てました。

良かったー
返信する
おふくろの味 (lily)
2009-10-23 21:43:51
おふくろの味とは子供達からすれば最高なんでしょうね。
息子さんが喜んで食べてくれるのって作りがいがありますね。
主人、結婚したての頃「うちのお袋は・・・」
と主婦新米の私に自分の親の方が美味しいと
よくいっていたのに何時頃からか言わなくなりました。
おばんざいのような、わんこさんの料理、息子さん達、喜ぶはずですね。
返信する
☆ 味噌汁 (クッキング こめぞう)
2009-10-23 22:57:38
里芋を拝見して思い出しました。秋になると里芋が味噌汁の具になっていてそれが里芋が採れなくなるまで、ず~と毎日里芋でした。私は毎日でも美味しかったです。
返信する
lilyさんへ (わんこ)
2009-10-24 14:53:09
そうやって、おふくろの味から
妻の味になっていくんでしょうね。

息子達もいずれはそうなって
いくんでしょうね。

寂しい様な、、、、でもそうなって
欲しいです。
返信する
こめぞうさんへ (わんこ)
2009-10-24 14:56:02
里芋お好きなんですね。

こちらでは煮崩れしない美味しい
里芋が全国的に有名です。

里芋の味噌田楽が私は好きです。
返信する
わんこさんへ (みき)
2009-10-24 16:27:33
美味しそうですね。
お近くだったら お皿を
持って 伺いたいです(笑)
里芋綺麗に煮えていますね。
私が煮ると色が黒くて荷崩れします。
大根葉とおあげを煮たのも
食べたいです。体に優しいおかずですね。
返信する
みきさんへ (わんこ)
2009-10-24 16:53:53
この洗い子は煮崩れしにくいんです。

この地方の特産の里芋はどれも
煮崩れしにくくほくほくしてるんです。

大根葉の煮物は大好物なんです。

たくわんを漬ける時の大根葉も
塩抜きして煮るととても美味しいです。
これも母の味です。
返信する

コメントを投稿