心のままに

日々の生活で感じたいろいろな事を素直にことばにして残したい。

今年も漬けました

2014-12-03 16:51:45 | 料理、食べ物

  お~~さむ~~い

     福井は一気に真冬ですが降りました。

        昨日は突風の為JRの特急が全面ストップでした

             大阪行きの日でなくて良かったわ~

      もう春が待ち遠しい私です、、、これからはじっと我慢の子ですが、私は夏よりは良いです。

          だって寒ければあったかくして、ストーブの前に居れますから、、でもドカ雪は勘弁下さいね

    寒くなる前の1日にこれをしました。

   

         昨年は自分で大根を干すところからしましたが、今年は地場産野菜売り場の干し大根を買いました。

             これ小さ目の大根なのでちょうど良いんです。一括り15本ありました。30本漬けました。

                             

         こういうのも入れます。

        お正月には食べれるかな~~~美味しくな~~れ

       その前にたくさん貰った大根を割って10日ほど干して漬けた”割漬け”が漬けて10日程経つので

            そろそろ食べられるかな?明日にでも出してみるかな、、美味しいと良いけどな~~


最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (kana)
2014-12-03 22:03:51
急に冷え込みましたね。
体調気を付けて下さいね
大根~
去年干してましたよね。
覚えてます。
手作り…凄いな~と想ってました。
お正月頃が食べ頃なんですね。
楽しみですね
返信する
寒いね~ (りんごママ)
2014-12-03 22:41:54
なんだこの寒さは!

JRが運休となり、我が家の前の高架線は静かでした。
それにしてもわんこさんはラッキーな時期に
大阪に行けて良かったですよね。

で、帰るなりお漬物ですか!
さすが、お料理好きだけあってバイタリティーがありますね。

こういう事は父親の役目だったので、懐かしい風景だわ~

おいしいお漬物とお茶漬けが一番のご馳走です。
風邪を引かないように気をつけてね。
返信する
今年も・・・ (さくらえび)
2014-12-04 08:27:08
頑張りましたね。

当たり前のようだけど、毎年同じことができるって素晴らしいことなのよ。

私は今年味噌作りを断念しました。

今となってはやれないこともないかなと思うけど
材料を取り寄せるころはまったくそんな気分じゃなかったので・・
来年また頑張るわ

ね、今年もってことは今年も元気だって証拠

たくあん作って、”たくわんの煮たの”も作って・・
ああ よだれが出てきた
返信する
漬け物 (koba)
2014-12-04 16:39:49
寒い時期を迎えて漬物をつける
シーズンがやって来ましたね。

手間ひまかけて仕込む沢庵出来上がる
日が待ちどおしいですね。

北陸の厳しい寒さの中で、じっくりと
美味しさを増して行くのでしょうね。

長野の野沢菜漬けもあちらで食べると
美味しいのに此方へ送って貰って冷蔵庫に
入れても直ぐに味が落ちます。
返信する
kanaさんへ (わんこ)
2014-12-04 19:27:37
お漬物大好き、これがないと生きて行けない
んですよ!!

だから私は日本にしか住めないですね。

美味しくなってるかな~
返信する
りんごママさんへ (わんこ)
2014-12-04 19:35:55
ずっとばかりで嫌ですね

でも私はやはり夏よりは良いわ~

さすが女の私、今週だったら最悪ね
あ~よかった

この前TVでインフルエンザに罹らない為には
発酵食品を食べるのが良いそうです。
納豆、みそ、漬物とか、
どれも良く食べてる、しかもお漬物はほぼ毎日食べてる私です。
そういえばまだインフルエンザに罹った事ないものね。

お漬物大好きのご褒美ですね。
返信する
さくらえびさんへ (わんこ)
2014-12-04 19:41:14
そう言われればほんとにそうですね。

今年もいつもの通り出来たって当たり前でなくて
有り難い事なのね。
貴女の言葉だから実感こもってるし、説得力あるわ~

はい、そのよだれの元が出来るのも有り難い事ですね
はい、来年もお楽しみにね。
返信する
kobaさんへ (わんこ)
2014-12-04 19:49:40
厳しい寒いさの季節ですが、寒さは何とか
我慢できますがドカ雪だけは勘弁して欲しいです。

そうですね、
その土地の名産はやはりその土地で味わうのが
一番ですね。
ちなみにうちの息子が野沢菜漬け好きなのですが
色が黄色くて酸っぱいのは嫌がるんですよ、
今年も青森の帰り、越後湯沢駅で買って来たのが
正にそれで食べなかったので、その野沢菜漬けを
塩出しして、たくわん煮の様にして煮て食べたら
美味でしたよ。
返信する
この季節 (yukiko)
2014-12-05 05:56:09
忙しくなりますね、このシーズンは!

でもわんこさん
生き生きしているよ。

私はそろそろ北海道の友人から
かす味噌漬けが届くころで
自分が漬けないで食べるのだけ
楽しみにしています。

庭の夏みかんもだいぶ色づきました。

12日の手術が終わり落ち着いたころには
送れそうですが、わんこさん
その頃は漬物仕事一段落しているかな?
返信する
yukikoさんへ (わんこ)
2014-12-05 08:51:30
そうですか~
私は最近出かける気が少し減った様に思いますが
でもやはり前向きに生きて行くのが大事よね。

漬物はもう漬けたから大丈夫です。
今年は大掃除もやらないしね。(今までも大した事してないけどね)

私の周りの人達が私のマーマレード待ってるので
楽しみです。
返信する

コメントを投稿