今日は我が家のすぐ前の神社の”左義長”でした。
私は子どもの頃”どんど焼き”って言ってました。
父とお習字を書いた半紙やお餅を持って行ってそれを焼いたりした思い出があります。
せっかくお習字の半紙を燃やしたのに字はいっこうに上手くなりませんでしたが、、、
そんな父とのどんど焼きの思い出と共に母との思い出の物もあるんですよ!!
これです!!私達の小学校の時はこれ使いましたよね。竹製の物差しです。
実家を片づけていたら出て来たんです。母が大事に取っておいてくれたみたいでした。
裏には母が書いてくれた私の名前がしっかり残ってました。
どんど焼きにちなみ、両親との思い出がよみがえったひと時でした。
左義長で有名なのって、勝山でしたっけ?
いい加減な福井県民で、ごめんちゃい!
懐かしいモノサシ・・・
これ、今でもうちにありますよ。あっ!富山の家です。
目盛りはもう薄くてよく分かんないけど
プラスチックのと違い、手に馴染みやすいしね。
お母さんの書いた字が残ってるなんて、素敵~
わんこさんの家宝だ!
ずっと大切にしてね!
よく出てきましたね。
そう、こうして裏側に墨で名前書くのよね。
私は姉に書いてもらいました。
今でもはっきり覚えてるわ。
達筆な姉がきれいな字で書いてくれたのを
ありがとう すごく懐かしいものを思い出させてもらいました
コメント書く?と聞いたのですが恥ずかしいみたい
でもお母さんのブログ見せて~と言うんですよ
壁紙レストローズみたくてカワユス
お母さんのブログで皆さんが褒めてくだっさたのを嬉しく読んでいましたよ
ありがとうございました
なかなかの達筆ですね。
こちらは14日がドンド焼きですが、餅粉を買っていないし
今年も、もですが
団子は作りません。
姑がいたときは毎年作らされていたのですが
もう結構だわ~~
勝山の左義長は有名です。勝山でも福井でも
”さぎっちょさん”と呼んで親しんでますね。
ママさんもありますか。
これって竹だから手に馴染んで使いやすいのよね。
はい、母の字が残っていたのが嬉しいです。
5年生だから今の孫と同じ年です。
ちなみに昭和35年、ママさんが生まれた年かな?
さくらえびさんはお姉さんが達筆だったの?
私は母の字が綺麗なのが自慢でした。
姉も母そっくりの綺麗な字で、そこでもコンプレックスを
持った覚えがあるわ~
私は字が汚い父に似てしまってんです
こういう懐かしいものって思い出がたくさん詰まってますね
そう言えば、パパが昔私の父(つまりパパのじいちゃん)
にじいちゃんは誰と結婚したの?と聞いたので
「ばあちゃんだよ、ばあちゃんがじいちゃんの奥さん」
と答えたらきょとんとしてたそうですよ。
Iもブログ読んでくれてるのね、嬉しいわ。
私のブログ仲間が皆I の絵を褒めてくれて
嬉しいね。
私とあまり似てない母娘でしたが、幼い頃
母は憧れでした。
そうですね、団子を作る地区もありますね。
こちらではお寺が団子巻きをする地区もあります。
毎年団子を手作りしてたんんですか!!
大変でしたね。
数年前までは、以前住んでいた
所でもありました。
どう言う訳か今はやらなくなってしまいました。
正月飾りとか、焼きにいきました。
竹の物差し、こどものころみなこれでしたね。
お母さん上手な字、残っていていいですね。
います。
大きい神社では盛大にしてます。
我が家は神社のすぐ後ろなので、今日は飾り等を
燃やした臭いが残ってました。
はい、母がそばに居てくれるみたいな感じがしてます。