心のままに

日々の生活で感じたいろいろな事を素直にことばにして残したい。

秋の恵み

2016-10-27 19:23:16 | 料理、食べ物

   今朝、掃除しててふと庭を見たら、なんと菊の花が開花してました。

      昨年リノベーション後に小さな我家の庭にお花を少し植えましたが、

         先輩が家から持って来てくれた菊の株を植えたのが咲いたんです

           

                早速お仏壇に供えました。

        そしてジャムに続きこれも作りました。

 

     

             定番のパイです。

                          

      甘い物を少し我慢してる最近の私ですが、焼き立てをと一緒に食べました

             新しく買ったデロンギのオーブンで初めて焼きました

         秋は美味しいものが満載です。

          友人からは大きな葉っぱ付の大根も3本貰いました

            葉っぱは湯がいて水に漬けてあるので明日はご飯のお供用に煮物にしますね

                 幸せな秋ですが、急に冷え込んで来て戸惑ってます


最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おいしそう (りんごママ)
2016-10-27 22:33:53
気が付かないうちに暑かった夏を乗り越え
きれいに咲いた菊の花ですね。

我が家も菊が咲いています。
黄色とえんじ色ですよ~

菊と言えば武生菊人形って今まさに旬では?

わんこさんのアップルパイは皆さんに評判がいいと思います。
お孫さんはもう召し上がったのかな?
秋は何を食べても美味しいし
甘い物を我慢なんでできませんよね。
返信する
Unknown (kana)
2016-10-28 07:21:22
おはようございます(*^^)v

菊の花開花されてたんですね。
嬉しいですね。

アップルパイ
わんこさんとの出逢い~
私も作って見ようと想います

本当急に寒くなり~
秋は短いですね
体調気を付けて下さいね。
返信する
アップルパイ (さくらえび)
2016-10-28 08:01:56
私以外誰も食べないのでもう作らないわ
電波で送ることができたら一切れもらいたい

っていうか、目の前に座っていっしょにお茶したいね

今朝はこちらも冷えてます。

扇風機しまったばかり、まだ暖房つけるほどではないけど
暖かくして過ごしましょうね。

返信する
うちの周りにも (もと)
2016-10-28 12:25:14
野菊が咲いてますね。

やっぱりお仏壇には菊の花が似合います。

アップルパイも美味しそう~
返信する
りんごママさんへ (わんこ)
2016-10-28 17:53:04
菊人形、武生でしてます。
来週までなので、菊よりもOSK公演があるので来週行こうと思ってます。

はい、パイもたくさん作り分けました。
勿論孫にもあげましたよー
あんなにあったがもう少なくなってしまったわ、、

秋はメタボまっしぐらです、、
返信する
kanaさんへ (わんこ)
2016-10-28 17:56:28
そうでしたね~~
パイが縁でkanaさんと
お友達になったのよね、
りんごママさんのブログからね。
そのりんごママさんとは私の梅干しの記事が縁でお友達になりました。
私のブログはそう言えば食べ物が多い
よね。

また作ったらUPしてね
返信する
さくらえびさんへ (わんこ)
2016-10-28 17:59:29
我が家も私しか食べませんが
周りの友人達に配りまくってます、、

そうだね、
お茶したいね~~
そのうちまた横浜行くからね。

先週名古屋に行った日は夏日でしたのに、今週は一気に冷え込んで来ました
全く最近のお天気にはついて行けないね
返信する
もとさんへ (わんこ)
2016-10-28 18:00:46
もとさんもお花を上手に
咲かせてますよね。

お花や動物は一番心が癒されますね
返信する
アップルパイ美味しそう (リリー)
2016-10-29 15:13:09
いい具合に焼けていますね。

最近は気力低下でケーキ類作ってないわあ。
かぼちゃもらったからなんか作ってみようかな。

わがやも菊沢山咲いていますよ。

ゴーヤは気温低くなったのでもう終りね。

今年はゴウヤ12本収穫しました。
返信する
私も (yukiko)
2016-10-29 17:21:00
今日、ようやくリンゴ10個をジャムにしましたよ~

去年たくさん作りすぎてまだ2瓶残っているので

10個、2,5キロだけにしました。

熱々のパイもおいしいよねぇ~~
返信する

コメントを投稿