心のままに

日々の生活で感じたいろいろな事を素直にことばにして残したい。

越前かに、解禁

2016-11-09 15:02:06 | 料理、食べ物

   今年も11月6日に”越前かに”が解禁しましたよー

      今日はあられも降るさむ~~い日でしたが、早速これを食べに行って来ました。

      

          大好きな”せいこかに”のせいこかに丼です。

           セイコとは、越前かにのメスの方を福井ではこう呼ぶんですよ

              ずわいかにのオスは大きくてお高いので中々食べられませんが、このせいこは

                 日によって多少の違いはありますが、1パイ千円前後で手に入ります

      私は福井市にあるこの”くろ川”さんのが好みです。

           ブログ友のりんごママさんを昨年案内して連れて行ったお店です。

               せいこは小さい分、中身を取りだすのが大変ですがこうして全部出してご飯に乗せただけの

                  シンプルな物ですが、それが良いんです。

          今年も食べられて感謝です。

             12月いっぱいでせいこ漁は終わるので12月中にまた何度か行きたいわ~

        

           月曜日は暖かい日でしたが、今日は8.9度しかありません、、、さむ~~いです、、


最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (リリー)
2016-11-09 16:50:46
せいこがにってこちらでは全然耳にすることないけどそちらでは有名な蟹なんですね。
美味しいもの食べるって幸せよね。
良かったですね。

こちらは今日とうとう雪が降り、急激な寒さにお昼は鍋焼きうどん作って食べました。
暖まりましたよ。
また割引の日に箱買いしておかなきゃ。

この寒さはワンちゃんもこたえるのかな。
犬って』寒さには強いと言うイメージがあるのですが。
返信する
うわぉ〜( ・ᴗ・ ) (りんごママ)
2016-11-09 17:56:17
去年、初めて食べたせいこの丼だ!
もう1年、経ったんですね。

県民歴が長かったくせに
こんなウマウマを知らなかった自分か恥ずかしいわ。

カニ県生まれとして言える事!
せいこ蟹は一番美味しいです!

お店の親父さん、お元気でしたか?
今年は無理だけど、来年!
来年、また連れてってね!
返信する
くっそ~~~ (さくらえび)
2016-11-09 22:07:45
食べたい食べたいせいこがに、越前ガニ
黄色のタグ

あの時はもうお腹いっぱいで当分食べたくないって思ったくらいだったけど
もうお腹空いたからまた入るのに・・・

いいなあ 

またいつか絶対食べに行こう
そのうち新幹線通るし、自動改札にもなるもんね。
元気でいなくちゃね
年取り過ぎたら二人で1パイで十分かも
その時はまた付き合ってください。
返信する
Unknown (kana)
2016-11-10 07:34:46
せいこがに…って
わんこさんのブログで知りました。
今年も~食べられて~
良かったですね

大分寒くなりましたね。
風邪が流行ってる様です。
暖かくしてお過ごし下さいね
返信する
リリーさんへ (わんこ)
2016-11-10 17:28:02
福井と言えば”越前かに”ですぞ~
青森は北海道に近いからこちらのかには
知れ渡ってないんですね。

子供の頃から慣れ親しんだ味で、特に
このせいこの背中の身と味噌が美味なんですよ
許されるならここだけを一度に10パイ位食べたいわ~

鍋焼うどん美味よね、私も大好きです

最近のわんこは家の中で暮らしてる子が多いのでとても外では生きていけないだろうな~
美犬も勿論。今は犬布団でまったりしてます
返信する
りんごママさんへ (わんこ)
2016-11-10 17:30:34
私も1年ぶりに行きましたが、此処は
せいこ丼以外にも”ランチ”が人気で
この日も満員でしたよ
相変わらずよくお喋りする愛想のよい
おじさん、元気でしたよ。
また行こうね。

返信する
さくらえびさんへ (わんこ)
2016-11-10 17:35:27
そうなのよね、もう早、1年過ぎたのね。
楽しいかにツアーだったね
また食べにおいでね。
ソースかつ丼もね。
今度はこのせいこ丼も食べてね。

そうです、
元気でないと美味しい物も食べられないから、お互い元気でいようね。
北陸新幹線で福井に来てね。
その頃は自動改札機があると思うから
〈笑)
返信する
kanaさんへ (わんこ)
2016-11-10 17:38:02
この時期からは福井はあちこちで
かに、かに、かにで溢れてますよー

機会があればおいで下さいね。

今日も寒くてとうとうファンヒーター出しました。
返信する
かに~ (ハチママ)
2016-11-11 23:56:51
えー、もう、8℃なんですかーさむー。
カニの季節なんですねー、一度は食べたいです。
今、福井の人はカニカニカニなんですねー。
季節の食べ物があるっていいですね。
返信する
ハチママさんへ (わんこ)
2016-11-12 20:01:39
はい、あちこちのスーパーの店先で
このせいこを大釜で茹でて
即売会してますよー

勿論、ランチ懐石料理、でも
かにさんオンパレードですよー
返信する

コメントを投稿