心のままに

日々の生活で感じたいろいろな事を素直にことばにして残したい。

お袋の味

2009-11-22 16:02:06 | 料理、食べ物
    またまた大根料理です。

    これも母がよく作ってくれた郷土料理です
     
    左は、打豆といって湯がいた大豆を木づちでたたいて乾燥したもの
 右は、調理用のカンナです。目の細かいのから荒いのまであり、調理により
  使い分けます。前回の”おはずけ”や”なます”の時も使用します。
    これは私がお嫁に来た時にはもうあったのでそうとう使い込んでます

                                   

    真ん中のカンナで削った大根と水煮した打豆と厚揚げで
       作ります。
  大根と打豆を鍋に入れてゴマ油でさっと炒めて揚げも入れ煮ます
    味付けはかつおだし、酒、みりん、しょうゆで、
      弱火でコトコト煮て、冷まし味がよくしみ込んだら

                                   
                        これは冷めても美味しいよ
       大根をたっぷり食べられ、しかも豆が煮豆とも違う味がして
         私の好きな冬の大根料理です。これを食べると母を
            思い出します。亡き父も好物でした

   名前は母は”大根のつけおろし煮”と言ってましたが、
      正式な名前は解りません。


      明日から3泊4日で韓国に行って来まーす
  遊んでばかりの私です。でも行けるうち、誘ってくれるうちが
    花ですので、、、、
   

最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
☆ それは楽しみです (クッキング こめぞう)
2009-11-22 20:50:33
わんこさん
明日から韓国旅行ですか、楽しいレポートが見れるわけですね。期待してますよ。道中のご安全を祈ります。くれぐれも食べ○○に気をつけて胃薬持参で行ってらしゃい!!
返信する
Unknown (まが~)
2009-11-22 21:33:16
なつかしく拝見しています。
昔、母がよく作ってくれましたっけ。
打ち豆は、こちらでは、あまり入手できません。たま~に、打ち豆ぬきで作っています。調理用のカンナも、嫁入り道具に持たせてくれたのを今も使っています。中程で、刃の目の板を反対に入れ替えできるのを使っています。
いつも、このブログは昔を蘇らせてくれます。
返信する
大根 (ナータン)
2009-11-22 23:05:36
美味しそうですね
これだったら出来そう!
早速厚揚げを買ってきて作るわね

またまた旅行?
良いですね~
お話楽しみにしてま~す
いってらっしゃい~
返信する
楽しんできて下さい。 (みき)
2009-11-24 16:21:51
こんにちわ。
打豆はTVで見たことは
ありますが 食べたことは
ありません。
料理用のカンナも
初めて見ました。
大切に使ってらしていいなと
思います。
韓国旅行 楽しんできて下さいね。
記事のアップ 楽しみにしています。
返信する
はじめまして。 (じゅん)
2009-11-25 18:00:57
はじめまして、じゅんと申します。
ちょくちょくとお邪魔していたのですが・・・

明日から韓国旅行ですか?!
いいですね~。楽しいご旅行を♪
旅行日記が楽しみです!
また、お邪魔させて頂きます、よろしくお願します♪
返信する
こめぞうさんへ (わんこ)
2009-11-28 17:44:02
はい、充分に楽しんできました。

胃薬役に立ちました。私的に一年分程の
キムチを食べましたよ
返信する
まが~さんへ (わんこ)
2009-11-28 17:46:31
懐かしく思い出して貰い嬉しいです。

打ち豆美味しいですよね。
これだと大根1本でもすぐに食べれます。
返信する
ナータンさんへ (わんこ)
2009-11-28 17:49:27
大根料理出来ましたか?

こんな田舎料理が凄く美味しく思える
お年頃です。

韓国楽しかったです。
返信する
みきさんへ (わんこ)
2009-11-28 17:55:17
打ち豆美味しいですよー
近くだったら持って行ってあげたいです。
私達の所ではどこの家にもある料理カンナ
です。これでおはずけや酢のものをこれから
作るのに大活躍です。

韓流ドラマの本場を充分に楽しんで
来ました。
返信する
jじゅんさんへ (わんこ)
2009-11-28 17:58:43
ようこそです!!

韓流ドラマファンの私はもう凄ーく
嬉しくて楽しかったです。

またのお越しを
返信する

コメントを投稿