心のままに

日々の生活で感じたいろいろな事を素直にことばにして残したい。

恒例のランチ女子会

2016-03-06 05:44:55 | 楽しかったこと

  毎年、3月の第一土曜日は昔の仕事仲間とのランチ会をしてます。

      この仲間とは、もう22年位前に一緒だった園が改築の為1年で2回も引っ越し、新しい園舎が

         出来るまでプレハブの借り園舎で苦労した仲間15名です。

      その年の3月に新しい園舎に移った時のご苦労さん会をして以来ずっと続いてます。

         その間に、次々に退職したり孫が出来たり、大病をしたり、現在は夫の看護をしてる等

           それぞれの人生に、それぞれの歴史が出来ましたが、

     毎年この会は続いており、皆楽しみにやってきます。

  

        私も恒例の手土産の”おはぎ”を作り持参しました。

              

         他にもそれぞれが持って来た手土産をこうしてあっという間に分けてる元保育士たちの手際の良さ!!

          

     またこの日は、その時の園長先生の誕生日という事で、

       

           この保育士仲間一番の器用な次席保育士(主任)だったI先生がそれこそあっという間に

        こんな素敵な”手作りケーキ”を作ってしまいました。

       これもお持たせのお土産で作ったのよ。ロウソクは”100均”の電池式のを持って来たんですよ 

      そして、私が音頭を取って保育士時代に子どもの誕生会で歌ってた”お誕生会の歌”を大声で合掌しました

      

         これもその主任が段ボールで作った猫のマスコットを作ってプレゼントしてました。

             

          この園長先生がリュックを愛用してるのを知ってかほらこんな小技まで。

              これもその先生のお仕事です。

     

   

       皆にはこんな手作りプレゼントをくれました。携帯用のビニール袋ケースです。

        

            厚紙や牛乳パックをこうしてカットして折っただけなんですよ!!

    

         此処は、私の近くの馴染みの中華やさんのお部屋を借り切ってるので、どんなに大声でもOK

        デザートの苺の持ち込みもOKです。場所もずっと此処でしてますよ~

     ま~~皆元保育士のパワー全開、大声で喋り、食べて時には昔話にしたり

        1時開始で終わったのは6時前でした、、、、

        久し振りに思い切り話したので、終わる頃には喉に違和感を覚える程でした、、

             でも今も皆の思いは同じ。

      この仕事をさせて頂いてたお蔭で、現在も町内会やそれぞれの活躍の場で

         会をまとめたり、司会進行や記録、書類の書き方もスムーズに出来るよねと思いを共有しました

       最近は、年をとったお蔭かこうして楽しい会が出来る事に感謝して

              来年も楽しみにしようねと話して解散しました。

              


最新の画像もっと見る

15 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (りんごママ)
2016-03-06 08:48:43
昔のお仲間と、それも苦労を共にした方々との交流ですし
あっという間に時間が経つくらい

お喋りに花が咲いた事でしょうね。

皆さんご自慢のお手製を持ちよりですか?
わんこさんのおはぎは評判がいいからね~

楽しい集まりがこれからもずっと続きますように・・・
返信する
りんごママさんへ (わんこ)
2016-03-06 21:05:47
ほんとに月日の経つのは早くて!!

やはりこの時の仲間は苦労が多かった分
絆も強く、話も尽きません、、
当時は皆チームワーク良く
ツーカーで仕事出来、辛い事もありましたが
今では良い思い出です。

はい、おはぎもこの会の定番になりました。
返信する
Unknown (kana)
2016-03-06 22:09:37
こんばんは

月日が経っても
こんな風に集まって
お話に花が咲くって…
なかなか無いと思います
こうして…
当時の想いで話が出来て~
楽しい時間を過ごせて~本当に
良かったですね
来年も楽しみですね~
おはぎ…本当美味しそうです
喜ばれますね。
返信する
まとめて (さくらえび)
2016-03-06 22:42:25
週末は慌しくて、今ようやくパソコン開きました。

前の記事の胃カメラの結果、よかったね
私もほっとしました。一応気に掛けていたのよ

保育園の同僚さんたちとの食事会って、年に1度?
もう何度か同じ記事を読んでいるせいか、もっと度々かと思ってました。
同僚?いや同志でしょう
皆さんで大変なこと乗り越えてきたんだものね
しかし、さすがです。
有り合わせケーキと言い、可愛いリョックと言い
普通の人には考えられない

おはぎ・・ごめんねさい、わんこ発が正解だったのね。
その節は失礼しました。
一度食べてみたいなあ
返信する
Unknown (chiko*pippi)
2016-03-07 00:00:52
良いですよね~、毎年集まるって。
苦楽を共にしたお仲間とは、思い出話も尽きないでしょう。
私も学生時代の友達や同期の友達と集まると、
その当時にタイムスリップします。
わんこさんがお仲間と楽しく笑ったり、
お喋りされているのが眼に浮かびます。
皆さんも、毎年、わんこさんからの差し入れを
楽しみにされているのでしょうね。
返信する
ほしい~ (yukiko)
2016-03-07 06:47:14
この携帯用ケース

ぜひ作りたいです!

最近は袋も有料だからエコバッグを持ち歩きますが
たまに忘れるのよね。

サイズを測って今度アップしてくれるかな?
返信する
yukikoさ~~ん (さくらえび)
2016-03-07 11:55:18
ついでに私のも作って~

よかった
返信する
kanaさんへ (わんこ)
2016-03-07 16:45:35
ほんとにいくら喋っていても話が
途切れませんでした。

こういう楽しみが出来る仲間があると言う
幸せに感謝です。

自慢のおはぎが喜ばれて嬉しいです。
返信する
さくらえびさんへ (わんこ)
2016-03-07 16:58:34
胃の方はまずはやれやれです。
心配してくれてありがとうね。

この会は3月に、もう一つ退職少し前に居た気の合う
仲間がいた園の会もあるので年に2~3回
メンバーの違う人達でします。

ほんとに器用な人で感心してしまうんですよ!!
それぞれに得意分野があり何か行事があると
それを生かしてチームワークよく仕事が出来ましたよ。
でも今はそういう事がスムーズに出来なくなってると
現役の人が言ってましたよ。

そう、おはぎは母譲りなのよ。
食べさせたいわ~

yukikoさんから貰ってね。
便利ですよ。
返信する
chiko*pippiさんへ (わんこ)
2016-03-07 17:03:17
毎年決まった場所で決まったメンバーで
決まった時期にしてたらなんともう20年過ぎてました。

同じ釜の飯を食べた(園の給食)仲間って感じです
その給食も手作りだったので退職した今は凄く
有り難かったな~って思います。

おはぎも定番になり喜んで貰ってます
それも嬉しい事よね。
返信する

コメントを投稿