心のままに

日々の生活で感じたいろいろな事を素直にことばにして残したい。

忘れてはいけない日

2016-03-11 17:28:37 | 考えさせられた事

  あの日から5年ですね、、、

       あの日以来この日が近づくと震災、津波特集がたくさんあるのが私としては複雑です。

     と言うのは、私の誕生日が震災の日からすぐの3月13日なので自分の誕生日を素直に喜んで良いのか?と

        震災でたくさんの人達が辛い思いをしてるのに自分だけ喜んで祝って良いのか??って思うんですよ

 

      そんな事を考えてしまう程の未曽有の災害でしたものね

          今も辛い生活をされてる方々を思うと、普通の生活が出来る私はなんと幸せなのかとも思います。

    でも今日は気温は低いですが、てる福井地方です。

   

        寄せ植えの花たちもこんなに咲いてくれました。

           

             チュウリップの可愛い芽も見えてます。

       やはりお花たちが芽吹く春は嬉しいですね。癒されます

            震災被害者の方の冥福を心よりお祈り申し上げます。合掌

     

  


最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (りんごママ)
2016-03-11 20:15:28
わんこさんの生まれた日と
震災があった年は違うから
そんなに気にしなくてもいいと思います。

今を元気に暮らせるのは
3月13日にこの世に生を受けたお蔭ですもの。

でも私が気を付けているのは
りんごの写真の日付なんですよ。
年代は違っても3.11と写真に日付が載っている物は
ボカシを入れるようにしています。

庭のお花も楽しみですね。
チューリップが咲くのももうすぐだよ。

この蕾は何色なのかな~?
返信する
Unknown (ベス母)
2016-03-11 21:08:06
お誕生日がくるんですね
ちゃんも
お祝いしましょうね!

5年前のあの日に
生まれた子達も
お祝いしたら…と、思っては
かわいそうです

あの日の誕生は
たくさんの人に
希望を与えたと思いますよ

そして、生きていることを
感謝しなくてはね

お誕生日は
おかあさまに感謝しましょう
わんこさんのお母さんには
私も感謝します
同じ時代に
今を過ごせていることに感謝します

今日は私も
たくさんの御霊に
手を合わせます
返信する
Unknown (kana)
2016-03-11 23:16:52
本当~
お誕生日は嬉しい日ですもん。
お祝いして下さいね。

5年前の今日
忘れては行けない日ですね。
そして
普通に暮らせる事に
感謝をして~これからも
大事に過ごして行きたいと思います。

チューリップ
咲くのが楽しみですね
返信する
Unknown (リリー)
2016-03-12 10:36:18
一日早いですが、

お誕生日おめでとうございます

お誕生日と震災は全く違うもの、
気にしなくていいんじゃないでしょうか。

ちなみに3.11は私が数十年前に短大卒業した日です。

返信する
水仙 (さくらえび)
2016-03-12 14:17:59
この花を見ると思い出します。

震災の前日、(3/10)に我が家の水仙が咲いたので記事にしたのよ
その翌日でした。まさかの出来事でしたね。

お誕生日が近いからって、気持ちはわからなくもないけど
この年まで元気に生きられたことに感謝する日にしましょう。
亡くなられたご主人の分も長生きしなくちゃいけないでしょう
明日はきっといいことがありますよ
返信する
りんごママさんへ (わんこ)
2016-03-12 19:30:12
自分の誕生日と震災は関係ないとは
思うのですが、、、この時期はね~~

そうですね、
生きてる事、生まれた事に感謝しないとね。

今日もお花の苗をたくさん買って来て植えましたよー
春のお花は良いよね。
返信する
べス母さんへ (わんこ)
2016-03-12 19:33:04
そうでした、、
この日に生まれた尊い命もあるという事を
考えませんでした、、
ほんとにその子たちに申し訳ないよね。

何でも前向きに考えないとね。

良い事に気付かされました。
ありがとね。
返信する
kanaさんへ (わんこ)
2016-03-12 19:35:08
そうですね、
誕生日素直に喜びます。

今日は自分の為にお花や花の苗をたくさん
買って来て飾り、庭に植えて楽しみましたよ。
返信する
リリーさんへ (わんこ)
2016-03-12 19:38:28
皆さんにそう言って貰えて良かった~~

素直に祝います。

そう言えば私は、3月8日が短大の卒業式でした。

お互いにあれから何年、、ですね

卒業式に母が作ってくれたお振袖を着て
式に出ました。

母にこの日は改めて感謝です。
返信する
さくらえびさんへ (わんこ)
2016-03-12 19:42:30
さくらえびさんありがとね。

そうでした。
この日は生まれた事にそしてこうして元気で
居られることに感謝します。

そして犠牲者の御霊に心から冥福をお祈りいたします
返信する

コメントを投稿