心のままに

日々の生活で感じたいろいろな事を素直にことばにして残したい。

お袋の味?

2011-03-26 18:22:04 | 料理、食べ物

  何だか煮物がしたくなり、冷蔵庫に半分冷凍して置いた”おから”でうの花を作りました。

   

   ついでに切り干し大根もあったので 
                                      

      という事で今日の私のランチです。

 
                     

         後は手造りのたくわんと”なばなのお浸し”です

    残った煮物はアルミカップに少しづつ入れて、ラップに包み冷凍保存してお弁当にも使います。

  
  おまけの一品

                
       今月の料理教室で作った”関西風さくらもち”(道明寺粉で作ります)と”海老チリまん”です 


      何気ない料理ですが、こんな料理を作って食べられる事に感謝、感謝です          

最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
うわ~~美味しそうですね~。 (もと)
2011-03-26 21:06:26
関西風なんですか?
アレ?桜餅、こちらで売っているのは道明寺粉では無く、
餅米のしか食べた事ないですけど。。
不思議ですね。(私は大阪で~す)

卯の花に切り干し大根。
とても食物繊維たっぷりで身体に良さそうです。

そうですね。何気ない事でも、とっても有り難い事なんですよね。

さっきもテレビで避難所の掃除風景が流れてました。
片付けながら
「ゴミが出るのも有り難いことなんです。
皆様からの支援で食べ物があるからで。。
そうじゃなければ何も無い。
ゴミも出ないんですから、有り難うございます」
って頭を下げておられました。

返信する
わたしも (koba)
2011-03-26 22:29:39
私のみな大好きなものばかりです。
おからは昔むかし、食べ物があまり

豊富にない頃、母が野沢菜のつけものと
煮干し入れて作っていたことを思い出します。

今はいろいろ具だくさん入れて作ります。
大根干しの煮た物も大好きです。

それにおまけの一品、おいしそうですね。
良く出来ていますこと
返信する
大好きです。 (みいやん)
2011-03-26 23:10:32
今日のわんこさんのランチ
美味しそうね~
どれもこれもみんな大好きですよ。
こういうのを食べると日本人でよかったと思ってしまいますよね。
わんこさんはお料理を習っているそうですが羨ましいです。
基本が出来ますものね。
私なんか、基本もなにもいつもでたらめ料理です。(笑)

わんこさんはなんでも作れますね。
いいなぁ~
返信する
最近は (yukiko)
2011-03-27 02:58:50
こういうものが美味しい~と思えるんですよね。
息子に『地味』と言われますが・・・

えびちりまん、おいしそう。

桜餅は餡も作られるのですか?
返信する
え~ (わんこ)
2011-03-27 17:09:20
料理教室で道明寺粉で作るのが関西風と聞きましたが本場大阪ではそうではないのですか!!

福井は殆どこの桜餅しか見かけませんし、食べ慣れてるのかこれが好きです。

ごみが出る事を有り難いと思う日本人て素敵ですねー
頭が下がります。
最近ゴミ出しする時にこれが災害に遭うと当たり前でなくなるんだなーとそれこそ
感謝しながらゴミ出しをしてます。
返信する
kobaさんへ (わんこ)
2011-03-27 17:13:15
野沢菜を入れるのもその土地ならではですね。

私は野沢菜入りの”おやき”が好きです。
昔長野に行った時駅前にあった小さなお店で買った味が美味しくて、去年長野に行った時
買おうと思いましたが、もう駅前がすっかり
様変わりしていてお店も見つけられませんでした。

返信する
みいやんさんへ (わんこ)
2011-03-27 17:18:51
お料理教室といっても公民館でしてる
もので家庭料理中心の飾らない普段のものが
多いんですよ。

私も仕事リタイアしてから行き始めたので
ほとんど我流です。

何でもは出来ませんが、ただ母や姑がしてたのを覚えていてやったりとか、好きなので色んな所で食べたのをアレンジしたりするのが好きです。
返信する
yukikoさんへ (わんこ)
2011-03-27 17:21:53
ほんとにこういうものが美味しく思える
年になったんだな~と思いますが若い人にも
こういう料理覚えて伝えていって欲しいですね

この餡は市販のこしあんを使いました。
こしあんのは作るのが難しいですよね。
返信する
お袋の味 (lily)
2011-03-28 06:21:11
おはようございます。
“おから”でうの花、切干大根の煮付けとこのお袋の味、私達年配者だけでなく若い人も好きですよね。
私は一人暮らしの息子に月に1度は作って送っています。
「結婚するまでね」が長く続いています。
こんな平凡が一番幸せなんですね。
被災者の方を思うと何もかも感謝しなくてはと思っています。
被災者の方の一日も早い復旧を願いますよね。
返信する
いいな~ぁ (bonji)
2011-03-28 10:20:58
おふくろの味・・・・
うちの母はあまりお料理上手ではなかったので、
お袋の味はありません、
ただ母のお料理の中で思い出の味はありますが、
主人も余り好きでないようで、
切干大根、ヒジキ煮、卯の花煮、
私が好きで煮ますが、
少し箸を付けるだけです。
わんこの近くに住んでいたらよかったな~ぁ!
小皿(大皿)を持っていただきに行ったと思います。


            bonji
返信する

コメントを投稿