心のままに

日々の生活で感じたいろいろな事を素直にことばにして残したい。

またまた秋満載

2012-10-18 18:01:43 | 料理、食べ物

     今日は料理教室の日でした。

                

       これは来月、この料理教室をしてる公共の施設(アオッサと言います。これって福井弁で会いましょうと言う意味です)

          で発表会があるのでその為にちょっとお洒落に撮りました。

    ”栗ご飯、里芋の味噌田楽、鮭ときのこのホイル焼き、そしてそば饅頭”でした。

         そして、夕方友人からが、

           

     友人宅で取れた秋の実りです。                       柔らかい柿はまったく食べれない私ですが、この友人宅の

                                                  柿は固いので大好きです。(干しがきも超苦手)

 

                                     

                   そして、”しゅうめい菊“です。秋ですね~~~    

                                      


最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
 (りんごママ)
2012-10-18 19:46:54
うちも先日、どっさり頂きました。
これはさわし柿ですよね。シャクシャクの柿がお好きですか?

実は、私も固い方が好きなんです(また同じ) 
80個ほどの柿、義母がつるし柿にしていました。
あっ、わんこさん干し柿は苦手でしたね。 

料理教室の場所、「アオッサ」 って、駅の東口にある大きな建物?
あそこは、ショッピングモールもあるんでしょ?
返信する
来月 (ibuibu)
2012-10-18 19:58:13
発表会なんですか
料理教室の発表会ってどんなんだろう
 
来月はI もスイミングの発表会があるのでお母さん時間あったら観に行きませんか?
返信する
りんごママさんへ (わんこ)
2012-10-18 20:30:53
これ、さわし柿って言うんですか?
友人は甘柿と言ってたので、甘柿にも色々あるんですね

はい、しゃっき、しゃっきのかた―い柿しか食べられません。
世の中で嫌いなものベスト5に入る位苦手です。

そうです!!
昔は私達は東口なんて言わずに駅裏と言ってました。
その頃はこんな建物なんかな―んにも無かったのよ
モールと言うほどではなく、少しお店があるだけです。
1Fのユトリ珈琲で毎月料理教室の後、皆で
お茶しながらお喋りするのが、楽しみでもあるんです。
返信する
ibuibuさんへ (わんこ)
2012-10-18 20:37:13
アオッサで色んな講座があり、それが年1回それぞれに
発表をするんですが、料理教室は今月のこの献立を
パネルに貼りだして、発表するんです。

スイミング見に行きたいです。
どれだけ上達したのか楽しみです。
返信する
大根と柿 (koba)
2012-10-18 23:36:38
わんこさんのブログみて
思い出しました。

今夜は大根おろしたべる
つもりでしたのに見えないところに
置いて忘れてしまいました。

昨日柿買って来ました。
柔らかいのは苦手ですか?

田舎では渋柿わざわざ熟して
やわやわにして食べていました。
返信する
私も (yukiko)
2012-10-19 06:03:57
硬い柿が好きです。

富有柿とか、次郎が出たら買いますね。

柿が好きなので種無しも硬いうちは食べますよ~~

お洒落な箸置きね。

名古屋から取り寄せた田楽味噌があるから
早速里芋でやってみるわ。
返信する
kobaさんへ (わんこ)
2012-10-19 10:02:11
大根買ったのを忘れてしまったの?

おろしだけで食べるんですか?


柔らかい柿は絶対食べられません、、、
返信する
yukikoさんへ (わんこ)
2012-10-19 10:06:45
柿は、固いのに限りますよね。
良かった同志が居て。

この箸置きは、友人が笹の葉を折ってあっと言う間に
作ったんですよ。

田楽の上にゆずをすりおろして乗せたのがとても
美味でした。
返信する
わんこさんへ (koba)
2012-10-19 10:45:15
私の育った地方では
大根おろし、おかずとして日常的に
食べていました。

街に出てきてから、秋刀魚の添え物とか
おろし,なべとか,知りました。

昨日はしゃけを焼いたので、
大根おろしもする予定で買ってきたのに
忘れてしまったの。
返信する
秋明菊!! (もと)
2012-10-19 11:20:53
そう、このお花。大好きなんです。

「しゅうめい菊」ですが菊の仲間じゃないんですよね。

アネモネの仲間。

葉っぱも可愛いし細い茎が可憐で、
真っ白な花も、真ん丸な蕾も好き。

そば饅頭、美味しそう。でも昨日のNEWSでそばの花の臭いは凄いそうですね~

返信する

コメントを投稿