心のままに

日々の生活で感じたいろいろな事を素直にことばにして残したい。

うの花を!!

2012-03-28 09:52:00 | 料理、食べ物

   yukikoさんのブログにワンちゃんの為に、おからを使い美味しそうなわんこのご飯を作ったのがUPしてたのを見て

         私もトライしようと買って来ました。これが

  そうです。”うのはな”で売ってました。

 

    でもこれを見たら、自分も食べたくなり人間様用にも作りました

   ごぼう、人参、薄揚げ、ひじき、ちくわ、を炒めて、

                                         

         最後にゴマと、刻みねぎを加えて出来上がりでーす。

     これが久しぶりのヒット作になりまして、自分で言うのもなんですが、美味で息子もたくさん食べてました

     これは美犬用に材料はほぼ同じでとりささみも入れました。

                                                            

   

         美犬も美味しそうに喜んで食べてくれました。何でも犬はおからが好物だそうです。

     yukikoさんのを真似て残りは冷凍にしました。

           こういう昔ながらの献立が美味しいと思えるお年頃になったんですね~~


最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お年頃ですか~ (もと)
2012-03-28 15:49:18
うの花のお料理が好きになるお年頃。

私も好きですよ~。

今日、会社にいつも筍を持ってきてくれる人が来ました。

今年も宜しくお願いしま~~す。と言ってコーヒーを出しました。
返信する
うの花って (さくらえび)
2012-03-28 16:21:19
おからでしょう。

まずくはないけど・・実はけっこう好きなんだけど
自分では作りません。

だって・・・実家、お豆腐屋だったでしょ

毎日、畜産農家の人が取りに来るのよ。

そう、さんの餌だったの
今思うと、なんて贅沢な餌かとビックリだけど
そんなことでなぜかこだわってるんです

美犬ちゃんおいしそうに食べてる

これはお肌も毛並みもピカピカになるはずよ
ますます美しいワンちゃんになってね
返信する
もとさんへ (わんこ)
2012-03-28 17:06:42
もう筍が出るんですか!!

私も筍だーい好きです

うの花はたまに作りますが、手作りはやはり
美味しいですよね。

あ~また美味しい物の話題だわ~
返信する
さくらえびさんへ (わんこ)
2012-03-28 17:11:53
そうだったわね~
さくらえびさんの実家はお豆腐屋さんでしたね。

身近過ぎて、、というのも解りますよ。

でもこれって手作りすると美味なのよ
返信する
Unknown (まが~)
2012-03-28 20:01:07
おからは昔すき焼きをした日は必ず残り少なくなった具と汁にいれて作りました。とってもおいしかったです。今でもうの花を見ると思いだし作りますが、あの頃のおいしさが再現できません。わんこさんは上手に作られて好評だったようですね。美犬ちゃんもうれしかったことでしょう。
返信する
まが~さんへ (わんこ)
2012-03-28 20:45:08
すき焼きの後におからを入れると言うのは
初めて聞きました。
グッドアイディアですね。
良いだしが出てるので美味しいでしょうね。

わんこがおからが好きとはyukikoさんのブログで初めて知りました。
ほんとに喜んで食べてくれたのは良いけど
今朝は普通のかりかりをあげたら食べないんですよ。
返信する
さすが (りんごママ)
2012-03-28 21:41:59
ブログで吸収した事をすぐ実行するなんて

おから・・・
若いときはキライでした。モサモサした食感がどうも
でも、本当に不思議ですね今では大好きなんだよ。
身体にいい物ってこういう素朴な料理なんですよね。

姪のカー子とミー子は、ばあちゃん料理で育っているので大好物なの

美犬ちゃんも美味しそうに食べてますね!
食いつきも良さそうだし、
犬は美味しい物よ~く知ってるんだな~
返信する
りんごママさんへ (わんこ)
2012-03-29 09:31:09
こういうのって若い時って不思議と
食べないんですが、年齢と共に食べたくなる
料理ですね。

残して置きたい日本料理ですね。
カ―子、ミー子ちゃんにも会ってみたいな。

美犬は昨日の朝はかりかり拒否して
食べなかったのよ。
返信する
美味しそう (hana)
2012-03-29 18:14:55
こういうのって、なかなか作らないんですよね。
でも、美味しいですよね~~!


私も久し振りに食べたくなりました。
返信する
hanaさんへ (わんこ)
2012-03-29 19:51:22
落ち込み気味のhanaさんに食べさせて
あげたいな~~

たまにしか作らないよね。
返信する

コメントを投稿