心のままに

日々の生活で感じたいろいろな事を素直にことばにして残したい。

秋ですね~~

2015-10-06 08:59:01 | 料理、食べ物

   今年は秋が例年より長いような気がします。

       夏が大の苦手な私はと~~っても嬉しいわ~~

    昨日は地場産野菜を売ってるお店に行き、秋野菜をたくさん買いました。

   

        大根葉が大好物です。これだけ買って帰ったら友人が畑で採れたと言って

           

                これだけ持って来てくれました、大量のピーマンと共に。

     

         こうしてゆがいたら

                     

        たっぷりです。半分はカットして冷凍しました 。

       

           捨てるのは勿体ないので暫く天日干しして糠漬けにします。

     

        私は秋はこの花、ホトトギスが大好きなんですがこれも売ってたので買いました。

           

           この花たちは、私がプランターで育てたものです

                        

              そして、100均で買ったんですが、土の代りにこんなボール状の物を葉を入れて育てると書いて

                  ありました。乾いて来たら水を入れるだけらしくトライしてみました。

      おまけのこれ、

   

                 

       TVで見たので早速作りました。上はトイレットペーパーの芯、下は牛乳パックで

            コードをしまう物です。長いコードをむき出しにして置くより良いでしょ。

        あ~暑くない秋は好きだわ~~感謝だわ~~


最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
初耳~ (さくらえび)
2015-10-06 11:52:55
お花を育ててた????

いやあ初耳だわ
すごい、えらい・・

ホトトギス好きなら地植えすればいいのに
よく分からないけど、いろんなお家の庭先に咲いてるよね。
むずかしいのかな?
庭に咲いてるのも風情があって素敵よ

秋だね、さkらえび地方も今日は涼しいです。
さて、さすがに扇風機しまわなくちゃ(今頃か
返信する
涼しいですね。 (もと)
2015-10-06 19:41:02
秋野菜、大根を間引いたものでしょうか?

こちらではもう少し早くに間引いて、大根の部分は細い状態ですね。

秋を満喫、良いですねよね。
返信する
Unknown (kana)
2015-10-06 21:53:00
秋野菜
新鮮で~とっても
美味しそうです

それに~
プランターで育てたお花
とっても可愛いですね~
そして…100均で購入した~
土の代わりにボール状の物の~
とってもお洒落ですね
牛乳パックとトイレットペーパーで作る
コードをしまう物~
本当コードがむき出しに成らなくて
良いですね~
返信する
秋ですねぇ~ (chiko*pippi)
2015-10-07 01:11:25
わんこさんはいつも、
季節を感じるものを取り入れた生活をされてますね。
大事なことですよね。

私の席の近くにはコードがたくさんあるので、
福ちゃんが走るときにひっかかります。
埃が溜まっても危険ですし、良いアイデアですね。
返信する
Unknown (ベス母)
2015-10-07 17:47:50
私も、この時期が
好きですね~
寒いくらいがちょうどいいです!!
上着も必要ない、今の時期がずっとならいいんですけどね!!

ホトトギス
可愛いですね♪
秋のはなは、可憐です~

大根葉
これも冷凍できるんてすか~!!

コードの始末
これは、いいアイディアですね!!
返信する
大根葉 (ハチママ)
2015-10-08 07:17:57
わたしも大根葉大好きです~
あ、なるほど、湯がいてから冷凍保存するんですね。
あたしは、いつも味噌汁に入れるか、めんつゆで食べるか
だったので、参考になります。
これ、お葉漬けにするんですか?
返信する
さくらえびさんへ (わんこ)
2015-10-08 12:43:33
私、プランターでは結構色々育ててるよー
でも上手でないので簡単な花ばかり、雑草に近い花
です。でも小さくて可愛いのが好きです。

ホトトギスも桔梗も地植えしたけど、周りの雑草が酷くて
駄目にしました、、
とにかく虫アレルギーなので草取りが出来ないのよ。

私もまだ扇風機片付けてないわ~
返信する
もとさんへ (わんこ)
2015-10-08 12:45:05
そうです、大根の間引き菜です。
柔らかくて美味しいのよね。

秋は野菜も美味しいし、良いね。
返信する
kanaさんへ (わんこ)
2015-10-08 12:48:18
お花も大好きなんです。

でも簡単に育てる物しか出来ませんけどね。

このコード入れ良いでしょ。
周りの家具に似た色のテープで仕上げると
返信する
chiko*pippiさんへ (わんこ)
2015-10-08 12:52:46
季節を取り入れるのって良いですよね。
保育士時代はお部屋や保育園の玄関の装飾を
必ず季節の物で飾っていました。

コード入れ,TVではトイレットペーパーでしてたのですが
コードが多いと入れきれないので牛乳パックでもしてみたの、簡単だからやってみてね。
可愛いテープは最近100均で色々売ってますよ。
返信する

コメントを投稿