昨日は、また34度とあち~~い日になりました。
前日毎年お願いしてる新鮮で綺麗な”ちそ”を友人が採って来てくれたので梅仕事しましたよー
梅が7キロ程あったので、ちそは3キロあります。
このちそはこの様に裏が青色になっていて凄く香りが良いんです。
でもね~~3キロのちそを枝からちぎるだけで3時間程かかりました、、、、
ちぎってもちぎっても無くならない、、あ~~やはり嫌になりましたが、
この手間暇が美味しい梅干しになるんだと自分に言い聞かせてやりました。
ちぎったものをこの様に綺麗に洗い、水気を切って、塩もみします!!
初めの2度はアクが出るので絞り汁を捨てます。
これが先日塩漬けした梅がこんなに綺麗な梅酢を作ってくれました。偉いな~
この梅酢を塩もみしてアクを捨てたちそに振りかけてもう一度揉むと
こんなに綺麗な色が出るんですよ!!
そしてこの色づいたちそをこの様に梅が隠れる様に敷き詰めて、また重石を乗せ紙で桶を蓋にします。
後は、土用の丑の日頃までこうして置いて置きます。
毎年ながら梅仕事をして心から思う事は、先人たちの知恵の凄さ、すばらしさです!!
こういう方法をどうやってあみ出したのか、栄養学的にもその理屈も解らない時代に
誰が、どうやって作り、広まったんだろうと??
もう精根疲れ果てましたが、今年は綺麗で美味しい梅ぼしが出来る予感がします!!
夏の終わりには美味しい梅干しをお届け出来ると思うと何だか嬉しくなります。
でも今日は、手首が痛いです、、、年ですね~~