今年も梅干し漬けの季節です。
旅行から帰って直ぐに例年恒例の”梅もぎ”に出かけました。
今年は昨年の大豊作と違い微妙な豊作でした、、
と言うより、暑さのせいで木になってる実はもう赤く色づいてるし、木の下にもたくさん落ちてました。
で、勿体ので落ちてるのも綺麗なのだけ拾い集めてその実は大量に”梅ジャム”を作り殆ど友人たちに分けてしまいましたが、、
そして、今年は梅を友人達に分ける程のでもないので、全部一人で色々しました、、、
まず、梅干しは7キロ漬けました、、そして梅ジャムはビンで10本作り、梅ジュースを大瓶2本分作りました。
旅行後、すぐにこれだけしただけで疲れたのに、、、いよいよ”ちそ”が手に入り昨日から2日続けて本漬けしました、、
わざわざ、敦賀のこれを作ってる農家のおばちゃんの所からもいで来た新鮮なもので、表と裏が色違いなのよ、、
これが6キロ+おまけの分を入れると10キロ近くもあり、ちぎっても、ちぎっても、終わりませーん、、
で、2日かけてようやく終わりましたが、もう来年からはこんなに作るのはやめます!!
ちぎった葉を綺麗に洗い一晩干して塩でもみます。もんだちそをギュッと絞ってあくを捨てて
梅を塩漬けしてできた、本物の”梅酢”を取りだしてこれを塩もみしたちそにふりかけてまたもむと
するとこんな綺麗な色が出ます!!これを考えた先人はほんとに偉いですね。
こうして塩漬けした梅の上に隠れる様にちそを置きます。
重石を乗せて土用までこうして漬けておきます。
これでもまだちそが余ってたので、、、
ちそジュースを作りました。
疲れたと言いつつ、こんな事をするのでまたまた疲れるんです、、、
敦賀に行ったからと友人がこの時期の敦賀名物のこれをお土産にくれました。
葛とこしあんで作ってある”水饅頭”です。敦賀生まれの”りんごママさん”懐かしいでしょ。
そして、この前の半夏生の時に食べる鯖の丸焼きを紹介しましたが、これも私の好物です。
カレイの丸焼きです。地元の物を福井では”地カレイ”と言います。これは年中売ってます。
ほんとに疲れました、、、、
でもこんな事するのが嫌いではないので困るんですよね~~
さ、今年も手作りの梅干しを欲しい方はどうぞご予約下さいませね。受け付けてますよー