陽だまりでアフタヌーンティ

願望をタイトルにしました。
食べたり作ったりする事が好きなのでそんな話を中心に、時にはその日の出来事を添えます。

「まけずの鍔」の由来!

2016年06月07日 | Weblog

 

      ・昨日、安土城址・ウォーキングに行った際、

       歩道に「まけずの鍔」の模様が下水蓋になっていました。

         

        由来・・・桶狭間の戦に先だって、熱田神宮に参り「神様、願わくば我軍必勝を目に

             物見せ給え」と永楽通宝をぱっと空高く投げ上ぐ、結果は如何にと見れば

             全部が表、信長は「ああ、ありがたや我軍勝てり」・・・それで桶狭間の勝利となる。

             これより信長、愛刀の鉄鍔の表裏に「永楽通宝」を銀象嵌で表したという・・・。

          ※ JR安土駅前に「和菓子屋」さんがあり、「まけずの鍔」を売っていました。

             2色のアンコの最中になっていました。

             

                      (素朴な味でした)


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 安土城址・ウォーキング! | トップ | 訪問者多数につき再掲載! »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事