陽だまりでアフタヌーンティ

願望をタイトルにしました。
食べたり作ったりする事が好きなのでそんな話を中心に、時にはその日の出来事を添えます。

「聖護院かぶら」を買う!

2015年12月09日 | 京都発・B級グルメ

 

11時30分     ・いい天気になりました。

            季節の漬物「千枚漬け」の材料「聖護院かぶら」を買いに

            亀岡の「篠」までドライブしました。

            (亀岡で「聖護院かぶら」を作っているのですネ?)

            (店先の張り紙に「丁寧につくりました」とありました!)

昼食       ・9号線沿いの「スシロー」に入店。

               

              (魚介の「赤出汁」が、お好みです)

           西山の山肌・・・赤く・黄色く・・・染まっていました。

13時      ・さっそく、「聖護院かぶら」を使い、千枚漬けの仕込みをしました。

          1)1昼夜塩漬け後   2)みりん、酢、とうがらし、昆布で再度漬けます。

          3)翌日からが・・・食べ頃。

おやつ     ・コーヒー ・豆大福餅


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 牛草山登山(南伊勢町) | トップ | 映画「007・スペクター」満足... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

京都発・B級グルメ」カテゴリの最新記事