遊一改め入船亭扇蔵、出演情報。 

2015年3月、扇蔵を襲名しました。タイトルは、今も仮です…。

チラシが出来ました!

2006年06月11日 | 出演情報
佐賀空港から羽田へ。
宿から空港へ向かう途中、佐賀城の本丸跡を見せてもらう。 石垣と濠だけが、往時をしのばせます。 平城の佐賀城、濠の規模は江戸城に次ぐそうです。 鍋島三十六万石、焼き物などの産業や新田開発が盛んで、実質は七十二万石はあったらしい。 旅館・あけぼのの3階にある書棚、『葉隠研究』が全部揃ってました。 ちょっとビックリ。 佐賀県は、元は長崎県だったそうで、これも驚きました。


第9回「入船さん、こんにちは 柳家さん、こんばんは」。 ようやく、チラシが出来ました。

6/23(金) 18:30開場 19:00開演

柳家 小権太  「子別れ」 他一席

入船亭 遊一  「夢の酒」 他一席

柳家 生ねん

前売り・予約1500円 当日1800円

場所:日暮里駅南口 徒歩3分  ホテル・ラングウッド4F 日暮里サニーホール

メールでの、ご予約は kogonta@mist.ocn.ne.jp まで、お願いします。


皆さまのご来場を、お待ちしておりますm(__)m


『葉隠』の地元で

2006年06月11日 | 
9:20の飛行機で、福岡空港へ。 小郡市にて、「狸ばやしの落語会」。 ご自宅内に寄席を作った、宮原邸にて。 29回目。

 遊一   「転失気」

 正楽    紙切り

 遊一   「干物箱」

 正楽    ひばりメドレー


佐賀へ移動して、旅館あけぼの。 「紙切りと落語の夕べ」

 遊一   「金明竹」

 正楽    紙切り

 遊一   「厩火事」

 正楽    ひばりメドレー 


どちらの会も、とってもイイお客さま。 

鍋島論語と言われる『葉隠』を生んだ、佐賀。 孔子の出てくる、「厩火事」をやらせていただきました。


隆慶一郎「死ぬことと見つけたり」(上・下)新潮文庫刊。 これは、読まなきゃ!


※福岡空港の“喫煙所”で、2人のプロレスラーを見かけました。
長州力が「リングの魂」第1回放送で、喫煙シーンを公開して以来、レスラーの喫煙に驚かなくなりました。 大仁田、桜庭、そして三沢…。 
福岡空港、吉江豊は吸ってなかったけど、やっぱり鈴木みのるにタバコは似合ってました。