ひょーけつの霊パ考察+@

ゴーストタイプ統一。時々その他趣味の話だとか

ライザのアトリエをクリアしました

2019-11-05 | ゲーム
 ゲームを買っても仕事が忙しくて全然プレイできない……。
 せや! 職場でやったったらええねん!

 どうも、ひょーけつです。
 ライザの太股とクラウディアの黒タイツに釣られて購入した「ライザのアトリエ」ですが、無事にエンディングを迎えることができました。
 プレイ時間90時間弱……よし、普通だな! なげーよ! まあ、自分で採取やら調合やらに気合を入れすぎてプレイ時間を40時間くらい増やしたのが原因なのですが。ツイッターで見かけた絵師さん曰く40時間くらいでクリアできるみたいです。

 完走した感想としましては、エロさで言えば「リラ」という“爆乳”+“デカ尻”+“際どい衣装”のドエロバリューセットのキャラが発売前のライザへ向けられていた「この太股で普通の少女は無理でしょ」という評価をかっさらって行ったのではないかと思います。戦闘でも、ぷるんぷるんしよる。探索キャラ切り換えを実装しなかったガスト許さんからな。

 ストーリーの感想。
 序盤は「田舎あるある」が繰り広げられて、ツイッターでは「クソ田舎シュミレーター」などと言われていました。
 リラとアンペルが加入してからは物語が「田舎娘のライザ」としてではなく「錬金術師のライザ」として進み始め、異界が出現して以後は前半の伏線が回収されていき「ライザのアトリエ」の面白さが見えてきました。
 このゲームはキャラの成長譚として存在するのでしょうね。異界の封印と水源の確保という目的を設定しているものの、ライザ達にとってそれは降りかかった火の粉であり、彼女らの人生における目的とは言い難い(リラとアンペルは除く)。田舎者であったライザ達がリラ&アンペルという外来の刺激を受けて、世界を広げていく――まあ、プレイヤーはそこまでしか分からないんですけどね!
 ボオスがキロにあっさり心を許してしまったところはプレイヤーの視点の外の話なので、ちょっと「チョロすぎじゃない?」と思ったり思わなかったり。
 アンペル周りのストーリーはかなり好きです。というかむしろアンペルが主人公なのでは……? と思うことまであります。一番好きなキャラですね。

 異界やクリント王国にまつわる話について、ライザ視点ではどこか実感が伴わないので、心理的に感慨等を抱けるアンペルまたはリラの視点がある……もしくは二人との絡みがもう少し深ければ良かったかなと思います。
 「田舎娘」達に焦点を当ててみると、成長譚として面白い作品だったと思います。

 キャラの感想。
【ライザ】
 プレイ中ずっと尻を見せつけてくれる。素材集めのモチベーションになりました、ありがとう良いお尻です。
 一切挫折がなく、クリント王国についてあれほど掘り下げたにも関わらず、錬金術師の業をなぞる展開もなく、ひたすら強い主人公でした。もうちょっとくらい葛藤とか欲しかったかな……?
 戦闘等の性能としては、錬成したアイテムを最大火力で打てる主砲。アイテムを使わずとも十分に戦う事が可能で、オールラウンダー。

【レント】
 ボオスに喰ってかかったり、和解後は叱咤激励したりと好感の持てたキャラ。
 盾として活躍してくれましたが、途中からは装備を強くし過ぎて盾の必要性がなくなってしまい、リラへとチェンジ。

【タオ】
 有能。ライザと対を成す重要キャラクターだと思います。
 戦闘面での性能は使っていないので分かりません……。

【クラウディア】
 黒タイツ! 初めて声を聞いた時、想像よりもずっと子供っぽい喋り方だったのでびっくりしました。
 何だかんだで切り込みの大きい攻めたデザインのスカートを着用していて、ライザのアトリエはホンマ……! ってなります。可愛くて好き。
 攻撃モーション全ての発生が遅く、反面ヒット数が多いのでAP稼ぎに貢献してくれます。全体攻撃スキルは発生が早いので、これを取得してからが本領発揮かなと。
 サポート特化なのでしょうけど、運用としてはどういうものが正解なのでしょうね?

【リラ】
 暴力的なおっぱいと尻。プレイヤーのモチベを高めてくれました。
 基本的にクールで無表情なのですが、時々微笑んだり声が優しくなったりして、素晴らしいキャラクターでした。
 全キャラの中で一番素早さが高く、そのため行動回数が多め。スキルによって全属性の攻撃を使う事が出来、技の発生はノータイム・モーションも短めと非常に優秀なキャラ。器用値は引くので高レベルのアイテムが使用できませんが、そこはあんまり気になりませんでした。

【アンペル】
 もう一人の主人公では?? とても好きなキャラクターです。
 戦闘面ではCCの関係からライザを優先したためあんまり使えていませんが、クリア後のデータで遊ぶ際には是非使ってみようと思います。
 大人としてライザに接するキャラでしたが、一番最後、クーケン島の動力炉を再生した際にライザへ向けた言葉の声音が最高でした。

【キロ】
 隠れ巨乳か?! と思ったんですけど普通にスレンダーでした。
 登場回数が少ないですが、可愛くてかっこいいヒロイン。ストーリー上での立ち位置的にはメインヒロインなのでは? と。もう少し出番が欲しかったなあと思ったり。
 クリア特典の声優メッセージで、キャラと声優さんとの差に一番驚かされたキャラでもあります。


 システム面の感想
 蝕みの女王を倒した後すぐにキロに話しかけると、異界に水を戻していないのに「異界に水を戻した後」の会話イベントが発生するバグだけは許さんからな。手順を踏んでから感動させろ。マジで許さんからな。
 調合を繰り返すたびに着実に強くなっている実感があって、こういう作業ゲーは慣れていて、むしろ全然楽しめました。
 ただ、やり込み過ぎてノーマルだとラスボスすら瞬殺という結果になってしまったので、次は難易度を上げて遊ぼうと思います。


 疲れたのでここまで。ではまた。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿